明治神宮紅葉の見頃2017!駐車場はある?ライトアップや祭りも楽しみ!


そろそろ紅葉の季節。せっかく出かけるなら紅葉のベストタイミングで見たいですよね。
今回は明治神宮外苑は紅葉の時期と、【見頃となる条件】をまとめました。
また、車でお出かけの際の駐車場情報なども☆
画像出典:http://www.tachikawaonline.jp/





黄金の紅葉

 

東京都内にある明治神宮外苑は、146本のイチョウの木が並ぶ東京の紅葉の名所です。

一般的に紅葉といえば、赤い葉のイメージですが、明治神宮外苑の紅葉は、いちょうの木なので「黄色」に色づきます。

300メートル続く『いちょう並木』は紅葉の季節になると黄金色に輝き圧巻です。

 

 

さて、そんな明治神宮の紅葉、色づき始めは例年11月中旬。

見頃は11月下旬から12月上旬です。

 

しかし、いちょうは桜のように一気に散ってしまうという特徴を持っているので、12月に入ると注意が必要です。

行ってみたら既に散った後だった(;´Д`)

ということは充分ありえます。

 

そんな際上手く活用したいのが、SNSですね。

見に行く前にツイッターやインスタグラムで、明治神宮外苑がまだ紅葉で賑わっているかどうか確かめてから行くと間違いないでしょう。

 

また、最低気温が連日7℃を下回りはじめると、【紅葉の見頃】となってきますので、11月中旬くらいから天気予報をチェックしておくと良いですよ(^-^)v

 


出典:YouTube Discover Nippon

 

夜はライトアップ?

 

明治神宮外苑では、『いちょう並木』がライトアップされるというわけではなく、『聖徳記念絵画館』がライトアップされます。

絵画館がライトアップされることで、『いちょう並木』も照らされて、とても美しい紅葉を鑑賞することができます。

 

また12月にはば『表参道イルミネーション』も始まりますので、合わせてご覧になるというのもいいですねヾ(*´∀`*)ノ

 


出典:http://www.yakei-gallery.com/

 


出典:http://chiebukuro.atarashisouta.com/

 

 

 

明治神宮外苑 アクセス

 

明治神宮外苑へのアクセスは電車がオススメです。

 

JR中央・総武線
「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
東京メトロ銀座線
「外苑前駅」「青山一丁目駅」
東京メトロ半蔵門線
「青山一丁目駅」
都営大江戸線
「国立競技場駅」「青山一丁目駅」

 

更に詳しくはコチラ、

⇒ 明治神宮外苑 公式ホームページ

からご覧になると、アクセスマップで明治神宮外苑の全体像が把握できます。

 



スポンサーリンク

お車でお越しの場合

 

明治神宮外苑では駐車場も多く用意されていますが、都内ですのでお高めなところがほとんどです。

こちらも詳しくは、⇒ 明治神宮外苑 公式ホームページ からご確認されるのが確かです。

 

また、明治神宮外苑付近の駐車場に『トラストパークTK南青山ビル駐車場』があります。

日曜祝日の最大料金が1,500円とお得で、『いちょう並木』からも近いです。

 

『トラストパークTK南青山ビル駐車場』

 

【住所】
東京都港区南青山2丁目6-21
【TEL】
03-3402-0343

【駐車場台数】
79台

【料金】
20分300円

【長時間サービス料金】
・平置  月~土
8:00~23:00 最大3000円
・機械式 月~土
8:00~23:00 最大2000円

月~土
23:00~8:00 最大500円
・日祝
9:00~21:00 最大1500円
21:00~9:00 最大500円

【営業時間】
・月~土
8:00~23:00
・日祝
9:00~21:00

【ネットのみ予約可】

⇒ トラストナビから予約

 

 

いちょう祭☆


引用:http://the-plusone.com/

明治神宮外苑紅葉の季節といえば、『いちょう祭り』も楽しみですね♪

今年2017年の開催日は11月17日(金)~12月3日(日)です。
10:00~20:00(雨天決行/荒天中止)

全国各地の美味しいご当地グルメの数々が出店されますので、花より団子という方はぜひ『いちょう祭り』へ繰り出しましょう(⌒¬⌒*)

 

では、では、最後までお読み頂きありがとうございました☆





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です