築地本願寺盆踊り2017の日程!屋台は何時から混雑?築地音頭の予習を…


今年も築地の夏の風物詩、恒例の築地本願寺納涼盆踊り大会が開催されます。
2017年の今年は第70回になるんだそうですよ。
「日本一美味しい盆踊り!」とも謳われているこのお祭りは、なんといっても屋台が魅力なんです。
見どころや日程、アクセス情報などをまとめました。画像出典:https://www.flickr.com/





築地有名店の屋台

 

 

追記:8月3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場にあるラーメン店付近の建物から火災が発生し、3日の築地本願寺盆踊りは中止となりました。4~5日は開催予定です。

詳しくは⇒ 築地場外市場火災はラーメン店付近から 本願寺盆踊りは中止?

 

 

「築地本願寺納涼盆踊り大会」の目玉はなんといってもグルメな屋台です。

東京の台所といわれる築地市場のすぐ近くなので、境内の屋台も築地有名店の屋台が軒をつらねています。

名店の味を一人前単位で楽しむことができるんですから、これは普通のお祭りにはない魅力です。

 

 

過去に出店した名店のメニューを例に挙げますと・・・

 

「鳥藤(とりとう)」の焼鳥

「松露(しょうろ)」の卵焼きサンド&SHOUROキューブ

「近江屋」の角切りステーキ

「銀座クレストン」のムール貝のワイン蒸し

「管商店(すがしょうてん)」のシューマイ

「きつねや」のもつ煮込み

「築地すし一番」の鮎の塩焼き

「味の浜藤(はまふじ)」のもろこし揚げ

「築地天むす」の天むす

「つきじ京富」海鮮焼き

 

などなど・・・・
例年20店ほどが出店。

 

今年はどんなお店が出店するかまではわかりませんが、いわゆる普通のお祭りの夜店とは一線を画しています。

お祭りが始まる夜7時頃には既にかなりの行列になってしまうので、早め行っておいた方がいいですよ。

 

 

◆築地本願寺納涼盆踊り大会2017年の日程(予定)

日程
8月2日(水)~5日(土)

開催時間
8月2日(水)~4日(金)19:00~21:00
最終日8月5日(土)のみ18:00~20:30

※雨天決行

 



スポンサーリンク

築地本願寺の盆踊り大会

 

「築地本願寺納涼盆踊り大会」のもう一つの目玉がその名の通り盆踊り大会です。

「日本一美味しい盆踊り!」とも言われるほどの名物です。

 

「日本一美味しいお祭り」じゃなくて、「日本一美味しい盆踊り!」ですよ!

この盆踊りがいかに特徴的かがよくわかります。

 

築地本願寺の盆踊り大会では、始まる前と終わった後に本堂に向かって合掌をします。

そして「築地音頭」「ホームラン音頭」「東京音頭」「これがお江戸のボンダンス」 「 オコサ節」「斉太郎節」などをメドレーで踊るんですね。

 

とはいっても飛び入り参加もOKです!

周りの人の踊りを見よう見まねで踊っちゃいましょう。(暴れちゃダメですよ-“-;)

 

「築地音頭」はご当地音頭です。
せっかくですので、この踊りだけでもちょっと予習していくとより楽しめるかと思います。

 

⇒ 築地本願寺納涼盆踊り大会動画☆

⇒ 築地音頭の動画はコチラ♪

 

 

築地本願寺の盆踊り大会では、自由な仮装姿で盆踊りに参加する「仮装大会の日」があります。

 

第60回大会から、4日間のうち1日だけ仮装で踊れる日が設けられ、昨年まで恒例になっています。

例年、「仮装大会の日」は3日目でして、2017年の今年は8月4日、金曜日です。

 

コスプレや着ぐるみを来て、盆踊りに参加できるのですからとても盛り上がるでしょうね。

追記:築地場外市場火災の影響で「仮装大会の日」にも交通規制などの影響はあるものと思われます。

 

アクセスは地下鉄で

 

「築地本願寺納涼盆踊り大会」 開催場所は築地本願寺です。

東京都中央区築地3-15-1

※駐車場は使用できませんのでご注意を。

 

 

◆地下鉄

東京メトロ 日比谷線「築地」駅 出口1より徒歩約1分
東京メトロ 有楽町線「新富町」駅 出口4より徒歩約5分
都営地下鉄 浅草線「東銀座」駅 出口5より徒歩約5分
都営地下鉄 大江戸線「築地市場」駅 出口A1より徒歩約5分

 

◆築地本願寺納涼盆踊り大会2017年の日程(予定)

日程
8月2日(水)~5日(土)

開催時間
8月2日(水)~4日(金)19:00~21:00
最終日8月5日(土)のみ18:00~20:30

※雨天決行

追記:8月3日の築地本願寺盆踊りは中止となりました。
4日~5日は開催予定です。

 

 

◆お問合せ

TEL:03-3541-1131
住所:〒104-8435 東京都中央区築地3-15-1

⇒ 築地本願寺公式ホームページ

 

 

おしまいに

築地本願寺の盆踊り大会は夏の恒例行事となっていて、地元住民だけでなく遠方からもこの祭りを楽しみに訪れ3万人もの人出になります。

連日多くの人が訪れますが一番混雑するのはやはり最終日のようです。

 

今年は火災の影響で交通規制が行われたり、まだ現場で作業をされている方もいらっしゃるかと思われますので、妨げにならないようお祭りをお楽しみ下さい。

詳細⇒ 築地場外市場火災はラーメン店付近から 本願寺盆踊りは中止?





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です