梅の粉で台湾グアバや蓮霧、鳳梨釈迦をおいしく!販売・通販はどこ?

5月17日放送の「ソレダメ!」で、日本ではあまり知られていない台湾のフルーツ、蓮霧や鳳梨釈迦が紹介されていました。そして、それだけではなく台湾ではフルーツには【梅の粉】をかけるのが一般的で、なくてはならないものなのだそうです。【梅の粉】ってどんなの?気になるのでリサーチしてみました☆画像出典:http://nashjoe1969.blog.so-net.ne.jp





インリンさんのソレマル台湾!

 

5月17日放送の「ソレダメ!」では、かつて日本のグラビア界を席巻した、インリン・オブ・ジョイトイさん(現在・41歳)が出演してました。

インリンさんは、台湾出身で台湾の良いところを知り尽くしています。

今回は番組で台湾を激安でお得に楽しむ方法をいろいろ紹介されていました。

その中でも特に気になったのは台湾名物、「夜市」で売られている珍しいフルーツの数々・・(*´μ`*)

 

そして、台湾ではフルーツに【梅の粉】という粉をかけるのが一般的で、これを無しには台湾グルメは語れないのだそうです。

 



スポンサーリンク

夜市の穴場

 

台湾の夜市といえば、「士林夜市」が有名ですが、インリンさんのオススメ夜市は、「台北」(タイペイ)の中心部にある、「寧夏」(ニンシャ)の夜市。

昼間は普通の街並みですが、夜には夜市に大変身!

ここは観光客の姿はほとんどなく、味にうるさい地元の台湾っ子が訪れる知る人ぞ知るグルメ夜市。

 

「士林夜市」は広すぎる上、常に大混雑して歩きにくいですが、「寧夏」は一本道なので迷う心配もなくて良いようですよ。

 

この「寧夏」では、いきなり食べたいものをすぐ買って食べてしまうのは「ソレダメ!」です。
あとからあとから、食べたい店が現れるので、すぐにお腹いっぱいになって後悔してしまします。

「寧夏」は一本道なので、【行き】でまず下見。

そして【戻り】で狙いをつけた食べたいもの買うのが失敗しない「ソレマル!」なコツです☆

 

それから屋台グルメだけでお腹を一杯にせずに、フルーツを食べるお腹を空けておきましょう(^-^)v

 

フルーツ屋さん

 

台湾夜市で欠かせないのが、フルーツ屋さん。

温暖な気候の台湾では日本では見かけない珍しいフルーツがたくさん売られているまさに「フルーツ天国!」

中でも台湾グアバは本当に美味しいそうで、インリンさんイチオシです。

台湾グアバ 50元 (約180円)

 

グアバを買うとお店の人が何か粉をかけてくれます。

この粉は【梅の粉】というそうで、酸味の少ない台湾の乾燥梅干しを粉末にしたもの。

甘味が強く、塩とか砂糖も入っています。

 

これをグアバにかけると、とっても美味しくなるのだそうです。

グアバだけではなく、メロン、パイナップル、リンゴにも合いますし、トマトにかけたり、フライドポテトにかけたりと、台湾の人には無くてはならない必需品です。

 

日本でもスイカに塩をかけて甘味を引き出したりしますが、それどころではないほどおいしい魔法の粉のようですよ。

フルーツに梅の粉をかける・・

いったい誰が発明したのでしょうね~。

 

 

スタジオでもフルーツが用意され、【梅の粉】をかけて皆さんで召し上がっていました。

メロンにかけると甘じょっぱくなってすごく美味しいそうです。

というか、何にでも合うようで、何でもかけてしまいたくなる美味しさなのだとか!

 

【梅の粉】は日本では取扱店はないようですが、インターネットでは買えます。

もしご興味のある方は、下記のサイトなどをご参考になさってみて下さいね。

⇒ 台湾カフェ

⇒ 宇宙網購

 

珍しいフルーツ

 

「ソレダメ!」で紹介されていたのは、台湾グアバだけではありません。

蓮霧(れんぶ)と呼ばれる、りんごと梨の中間の食感のフルーツも人気で、こちらも【梅の粉】をかけると真の実力を発揮するかのごとく美味しくなります。

 

鳳梨釈迦(ほうりしゃか)と呼ばれる桃のような味わい フルーツも絶品だそうで、こちらは見た目がお釈迦様の頭に似ていることから、この名がつけられています。

◆鳳梨釈迦


画像出典:https://twitter.com/

 

日本ではなかなかお目にかかれないフルーツなので、味を説明するのは難しいのですが、「鳳梨」とはパイナップルのことで、食感や風味はパイナップルに似ているとも言われています

また、マンゴーにも似ているようですね。

 

見た目にとてもインパクトがありますが、鳳梨釈迦を超える味のフルーツはないとまで言って珍重している人も多いようですよ。

 

ぜひ一度食べてみたいものですね(⌒¬⌒*)

台湾に行ってみたくなりました。

 

番組では、台湾往復航空券、二泊三日の宿泊費合わせて、たったの2万1800円で、グルメもマッサージも絶景も楽しめるとの内容でした。(2017年5月現在)

とっても安く行けるんですね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました。





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です