燻製卵とスモークチーズの簡単な作り方と食べ方は?【ソレダメ!】





燻製卵っておいしいけど、作るのって大変で面倒ですよね。ところが簡単にデキちゃう方法があるんです!5月17日放送の「ソレダメ!」で紹介されていた作り方をメモしました。画像出典:http://www.techdo.jp/





簡単!燻製卵

 

燻製卵って、木のチップを用意してフライパンに入れ、網を敷いた上にゆで卵を乗せて30分も火にかけたりとかなり面倒です。

ところが、5月17日放送の「ソレダメ!」で紹介されていた【燻製卵】の作り方はとても簡単です。

用意するのは、焼きそばの粉末ソースと、めんつゆと、フリーザーバッグだけ!

あと、強いて言えば時間が必要というところでしょうか・・

焼きそばの粉末ソースって余ったりすることありますよね。
それを使うんです。

 

まずは粉末ソースをフリーザーバッグに入れて水で溶きます。

さらにそれにめんつゆを加えると【燻製ソース】の完成です。

あとはその中にゆで卵を投入するだけ。

 

味が均等になるようクリップなどで留め、冷蔵庫で1日寝かすとあら不思議!

味も香りも燻製卵になっているじゃあ~りませんか!

 

料理家の西山京子さんによると、粉末ソースの香ばしさと、めんつゆのダシの旨味が合わさって、燻製のような味わいになるのだとか。

これはぜひやってみたいですね~。

 

ぜひチャレンジしてみたいと思います。

作って食べてみたらまた感想を書きますね。



スポンサーリンク

スモークチーズも出来ちゃう!

卵だけじゃなく、プロセスチーズもこの【燻製ソース】に1日漬けておくと、スモークチーズの味になるのだそうですよ!

こちらもぜひ試してみたいと思います!

 

では、では短いですが今回はこれにて。。

☆最後までお読み頂きありがとうございました。





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です