日本の世界遺産ランキング2017は? ハナタカ優越館「本当に行ってよかった」






2017年4月27日放送の『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅー のハナタカ!優越館』で、【本当に行ってよかった日本の世界遺産ランキング】を19位まで紹介していましたのでメモしてみました。ゴールデンウィークにもおすすめな穴場スポットもありますし、年間通して一度は行ってみたい名所揃いですヾ(*´∀`*)ノ画像出典:https://ja.wikipedia.org/





2017年4月27日放送の「ハナタカ!」より

 

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅー のハナタカ!優越館』によると、現在登録されている日本の世界遺産は20箇所。

 

2016年に文化遺産に登録された東京都国立西洋美術館はランキングのデータに入っていないので除外されているとのことです。

ではさっそくランキングを19位から見てみましょう♪

 

発表元:旅行予約サービス「楽天トラベル」

 

日本の世界遺産ランキング

 

19位 2014年登録 群馬県 富岡製糸場と絹産業遺産群

18位 2007年登録 島根県 石見銀山

今年で登録10年目の石見銀山。

全盛期には世界に流通した銀の1/3を占めたと伝わる日本銀の大部分が掘られた鉱山遺跡です。

昔ながらの町並みの姿を残すため、景観を損なわないよう自動販売機なども木製でつくらています。


http://d.hatena.ne.jp/

こんな風流な自動販売機あったんですね。初めて見ました!

 

 

17位 2015年登録 軍艦島などの代表される明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業

16位 2011 東京都 小笠原諸島 

小笠原諸島へ行くには週1度のフェリーで片道24時間かかります。

ゴールデンウィークには不向きと言えそうですが、一度は行ってみたいですよね。

 

15位 1993年登録 青森・秋田 白神山地

青森から秋田にまたがる広大なブナの原生林が見どころです。

 

14位 2004年登録 熊野古道などの紀伊山地の霊場と参詣道

世界遺産の中に民家が普通にあったりします。

住んでおられる方は、一緒に観光されてしまうわけですね。
ちょっと窮屈かも・・^^;

 

13位 2011年登録 岩手県 平泉 仏国土(浄土)を表す建築・庭園お呼び考古学的遺産群

「黄金の国ジパング」と言われたきっかけとされる中尊寺金色堂などですね。



スポンサーリンク

 

 

12位 2000年登録 沖縄県 琉球王国のグスク及び関連遺産群

11位 1998年登録 奈良県 東大寺などの古都奈良の文化財

10位 2013年登録 富士山 信仰の対象と芸術の源泉

富士山へは、7~9月の2ヶ月間で2408万人が登るそうです。 (平成28年 環境省)

日本人の二割が登ったことがあるそうな・・!
登ってみたいけど健康で若いうちでないとキツそうですね(;´Д`)

 

9位 1999年登録 栃木県 日光の社寺 


画像出典:http://matome.naver.jp/

 

 

8位 1993年登録 広島県 原爆ドーム 

7位 1993年登録 奈良県 世界最古の五重塔、法隆寺地域の仏教建造物

6位 1993年登録 鹿児島県 屋久島 

樹齢1000年以上の屋久杉が有名です。

スタジオジブリの宮﨑駿監督らスタッフが何度も取材してアニメ制作に生かされていますよね。

 

5位 1995年登録 岐阜県・富山県 白川郷・五箇山の合掌造り集落

合掌造りの屋根で有名な白川郷。


https://ja.wikipedia.org/

世界的にも珍しい世界遺産の中に宿泊できる名所とあって、外国人旅行客にも大人気です。

豪雪地帯に暮す人々の知恵が 雪が降っても落ちるように急勾配の屋根をつくり出しました。

茅葺きの屋根なので火に弱いため、各家々に防災のため放水銃が設置されています。

毎年秋にこの放水銃から一斉放水が行われ、風物詩となっています。

火のお祭りはいろいろありますが、一斉放水はまるで水のお祭りのようですね。

 

4位 2005年登録 北海道 自然遺産 知床

 

3位 1993年登録 兵庫県 姫路城 

日本初の世界遺産に指定されたのが姫路城なんですね。
美しいです。

 

2位 1996年登録 広島県 厳島神社 

世界でも珍しく神秘的な海上神殿「嚴島神社」

海に浮かぶ大鳥居は、もはや面白画像のように世界に知れ渡っていることでしょう。


画像出典:http://ganref.jp/

 

やはり一度は直に行って目で見てみたいですね。

「本当に行ってよかった日本の世界遺産」第2位、納得です。

 

 

1位 1994年登録 京都府 古都京都の文化財 

神社・仏閣、古き良き日本の町並みが残る京都がやはり堂々の1位です。

京都全体がもう世界遺産なワケですね。

 

京都を代表する建造物、「東寺」(とうじ)の五重塔は日本一の高さの木造塔で54.8mあります。

建立から300年たっても倒れないその建築技術は東京スカイツリーにも応用されているので有名です。

 

「東寺」は私も行ったことがありますが、とてもオススメです。

京都駅から近く徒歩でも行けますし、京都の良いところがコンパクトにギュっとつめこまれているカンジです。

 

滞在時間が短くしか居ることが出来ない方は、清水寺や嵐山よりも東寺に行ってみるのが良いかと思いますよ☆

 

個人的には、白川郷・五箇山の合掌造り集落に行って泊まってみたいですね~

あの合掌造りの屋根は見た目にも美しいですし、家の中がどんなふうになっているのか気になります。

 

今回の『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅー のハナタカ!優越館』はとても勉強になりました。

ぜひ旅行の機会などありましたら参考になさってみて下さいね。

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました。

 





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です