磯貝初奈アナ下手でこける?父は学者で母も祖母も凄い!【深イイ話】


3月27日放送の『深イイしゃべくり天才合体SP』に東大卒の新人アナウンサー磯貝初奈さんが出演しましたね。磯貝さんは東大に行きたいという夢を叶え、ミス東大コンテストで準ミスに獲得するなど、輝かしい経歴の持ち主なんですが、お仕事ではかなりの天然で失敗してしまうことが多いようです。『深イイしゃべくり天才合体SP』では、どんなお話が聞けるのでしょうか。画像出典:http://www.yahoo.co.jp/





磯貝初奈さんプロフィール

 

名前:磯貝初奈(いそがい はな)
生年月日:1993年11月20日
出身地:東京都世田谷区
血液型:B型
身長:165cm
体重:(〃 ̄▽ ̄〃)
学歴:東京大学工学部社会基盤学科 卒業
趣味:映画 音楽鑑賞 カラオケ
特技:バレエ ダンス
所属事務所:中京テレビ放送

 

磯貝初奈さんの祖父は物理学博士だったのだそうで、書斎にドイツ語や英語の学術書が並んでいるのが、かっこいいなと思っていたのだそうです。

 

初奈さんは大変頭が良く学業が優れているのですが、やはり家系とか育ちからして違うのですね。

 

また、祖母もお母さんも元CA(キャビン・アテンダント)で、初奈さん小さい頃はバレエを習っていたという典型的なお嬢様。

 

中高一貫校である「桜蔭中学校・高等学校」に入ります。

桜蔭といえば、東京女子御三家と言われ、3人に1人が東大に合格する名門校です。

初奈さんのお母さんが桜蔭出身で、話を聞いて楽しそうだから・・という理由でこの学校に決めたのだそうです。

 

入りたくてもそうそう入れる学校ではないのですが、楽しそうと理由で入れちゃうんだからスゴいですね。

 

 

実は磯貝初奈さん、桜蔭中学に合格した時に日本テレビの『スッキリ!』で合格発表の取材を受けています。

そして将来は、「東大に行ってお医者さんになりたい」と夢を語っています。

この放送がきっかけで、セント・フォースからスカウトされているんですね。

 

医者になりたいと言っていた磯貝初奈さんですが、このあたりからアナウンサーも視野に入れるようになったのではないでしょうか。

 

また、尊敬する祖母からアナウンサーになることを勧められたようです。

磯貝初奈さんは、おばあちゃん子で祖母の紀美子さんを「グランマ」と呼んでいます^^;

グランマの紀美子さんは初奈さんに、
「引っ込み思案な彼女が、人と関わるようになってほしい」 

と願っていたようなのですね。

ですので、例えばアナウンサーとかに・・という意味だったのだと思われます。

 

 

そんな磯貝初奈さん、高校の頃にはなんと国家資格である「気象予報士」の資格を取得しています。

あの合格率5%と言われる超難関の「気象予報士」ですよ!

わずか一ヶ月の勉強で合格したのだそうです。

 

やはりとんでもなく頭が良いのですね((;゚Д゚)

 

 

気象予報士の資格を取得したのはお母さんから、

「アナウンサーになりたいなら、 あなたぐらいの容姿だったらそういう資格を持ってないと無理よ」

と言われてしまったからのようです(x_x)

 

親からハッキリそう言われてしまうのはショックだったに違いありませんが、「それならば!」と本当に資格を取ってしまうのですから根性ありますね~(ΦωΦ)b

 



スポンサーリンク

東大からアナウンサーへ

 

磯貝初奈さんは高校卒業後、現役で東京大学工学部社会基盤学科に入学します。

そして大学在学中からセント・フォース系の学生向け芸能事務所の「スプラウト」に2013年から所属します。

アナウンサーを目指して活動をはじめたのでしょうね。

 

 

2013年4月からは、『NEWS ZERO』のお天気コーナーに見事起用されました。

これはかなり嬉しかったんじゃないでしょうか*ヽ(^o^)丿*

お天気コーナーには1年間出演していたので、見ていたという方も多いかと思います。

 

 

その後もアナウンサースクールに通いながら『J:COMテレビの日』(2014年6月1日)、NHK-Eテレ『TAKAHIROの“ダンス実験工房”』BSスカパー!『日替わりセントフォース』 などに出演しています。

 

2015年には東大のミスコンに挑戦し、準ミスに輝きました!

 

磯貝初奈さんは、「かわいくない」というワードで検索されていたりするようですが、準ミスなのですから、十分な容貌かと思います。

 

「気象予報士」の資格を取り、高学歴でミスコンと、着々とアナウンサーへの礎を築いてきた磯貝初奈さん。

中学では「英語劇部」に所属していて英語も得意なようですし、まさに女子アナ一直線というカンジすらします。

 

東大卒業後、磯貝初奈さんは愛知県名古屋市に所在する中京テレビ(CTV)に晴れて入社します。

憧れのアナウンサーになれたわけですね☆

 

 

ところが、『深イイしゃべくり天才合体SP』【東大卒女性は幸せ?バカリズム若林&満島真之介!】では磯貝初奈さん、かなり苦戦している様子が伺えます。

 

人生初の挫折

 

磯貝初奈さんは、ネットでは「下手」とか「こける」というワードでよく検索されています。

これはおそらく、中継などでよく失敗してしまっているからだと思われます。

 

アナウンサーには順調すぎるほど順調になれたものの、磯貝初奈さんは生中継の仕事が大の苦手なのだそうです。

 

いや、それどころか、

「苦手じゃないと思えるものがない・・・ニュースもニガテですし、中継もニガテですし・・」

とすら語っています。

 

アナウンサーなのに、よくパニくるし上がり症・・。

 

実は磯貝初奈さん勉強以外は、ほとんどニガテなことばかりな人になってしまっていたのです。

 

20歳までは化粧もしたことがなかったそうで、ファションにも全く興味なし。

 

自分で着る服も自分で決めることができず、今でも仕事の内容に合わせてお母さんが毎日着る服をチョイスしているのだとか・・(;´Д`)

 

これは、結構な重症かもしれません・・。

 

アナウンス部でもあまりにも要領が悪いため、先輩アナウンサーに毎日のように怒られ指導される日々。

 

どうやら初奈さんは、人と上手く絡むことができないようですね。

例えば芸人さんに、どうボケられたら、どうツッコむのかという大阪人のような基礎が全くありません。

 

おそらくは、学生の頃からお笑い番組などを熱中して見るということはなかったんじゃないでしょうか・・。

 

中継では自分が何を言っているのかパニクってわからなくなり、やるべきことの順番もバラバラになってしまいます。

 

これはもしかすると発達障害の可能性があるのかもしれません。

出来ることと出来ないことが極端にあらわれるのが、発達障害の特徴です。

エリートな職に就いている方にもザラにいます。

 

 

 

初奈さんは、中学では「英語学部」に所属していますし、大学では「ダンズサークル」に所属していました。

 

勉強以外何もせずに人とも関わらなかったといういうわけではないのですが、どうも普通の人とは大きくズレてしまっているところがあるようです。

 

例えるなら異国の人に、日本風にボケでもあまり笑ってもらえませんし、ツッコミ方も全然違いますよね。

 

それぐらいの差があります。

 

勉強では大変優秀でしたが磯貝初奈さんご本人も、

「(人生)初めての挫折」

「今までで一番大きい壁」

 

と仰っています。

 

確かにこの壁は大きいです。

育ちそのものに、原因がありそうなので根が深いです。

 

優秀な家系に生まれ、学業があまりに出来たために、安心して大事なところを見落としていたというか油断があったのかもしれません。

 

 

 

それにしても勉強はデキるのに、天然というのはやはりあるんですねぇ・・。

 

というかワタクシなんかは、なんというか安堵感を感じてしまうのですが・・ε-(´。`;)

なんだか可愛いな・・とも思いますし。

これは自分がアタマが悪い証拠ですね(;´Д`)

 

 

磯貝初奈さんは、おそらく祖父のように物理学者とか研究者に向いていたんじゃないかと思います。

 

例えるならアインシュタインは数学はズバ抜けて出来ましたが、それ以外はみんな落第でした。

 

初奈さんは、そこまで極端ではありませんが何か近いものを感じます。

 

 

アナウンサーだと努力するべきベクトルが全く違ってきてしまいます。

 

それでも磯貝初奈さんは、学ぶ楽しさを味わいながら日々努力していると語っています。

 

この学ぶ楽しさというのはグランマこと、おばあちゃんが教えてくれたことで、

「お勉強するっていうのは、この世で一番楽しいこと」

 

との言葉から勉強好きになったのだそうです。

 

 

そんな磯貝初奈さんですから、不向きなアナウンサーになってしまったのだとしても、

 

「これがもし解けたら、すごく楽しい景色が広がっているんだろうなと思ってワクワクします」

 

と語り、前向きに努力しています。

 

ゼロからアナウンサーという勉強を始めようとしているのですね。

 

磯貝初奈さんのアナウンサー人生はまだ6ヶ月目で始まったばかりです。

 

また中継などで失敗してしまうことがあるかと思いますが、温かく見守っていきたいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました。

⇒ 女子アナウンサー2017人気が出そうなランキングまとめっ!





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です