富女子会の意味、節約方法は?毎月の貯金額宣言で2000万目指す!






富女子(ふじょし)という言葉の意味をご存知ですか?腐女子ではありませんよ。
「5年で1,000万円を貯める!」ということを目標に貯金している(または貯金達成した)20代~30代の女性達のことです。
今回は富女子の驚きの節約方法をリサーチしてみました。
「断斜離」という謎の言葉も気になりますね・・・画像出典:https://twitter.com/





富女子とは?

 

富女子(ふじょし)というのはその名の通り、富がある女性達のことです。

ごく普通のOLとかで貯金をたくさんしている女性たちのことを指します。
それも20代、30代の若い世代である場合が多いです。

芸能人とか社長とか、特別な能力があるわけではなく、本当に普通の女性達なので、誰にでも貯める可能性があるということです。

 

貯金をして富女子を目指す女性達には共通した理由があります。

 

  • 年金があてにならない
  • 共働きが普通の世の中なので男性の収入をあてにできない
  • いつ災害など何が起きるかわからない
  • 将来に向けて安心を得たい

 

今40代、30代の人よりも若い世代の方が自分達の老後について関心が高く、危機管理を意識しているのかもしれませんね。

これはネットが広まったために、昔の人より現実の厳しさを若くして感じ取れるようになったからかもしれません。



スポンサーリンク

節約方法とは

 

富女子の多くは、平均収入20万から30万くらいです。

ごく一般的ですよね。

 

あるOLさんは、給料は24万円で家賃は8万円。
16万が残りとなりますよね。

この女性の場合の節約方法はと言うと、

 

  • 家計簿をつける
  • 野菜は芯や茎まで全部使う
  • ベランダでかいわれ大根やネギを自家栽培している
  • 水をヤカンで沸かしミネラルウォーターを作る
  • 水筒や弁当箱は何年も使い続けボロボロ
  • エアコンやストーブはなるべく使わない
  • 服はGUやユニクロなど
  • 外食しない

 

これで毎月だいたい12万円は貯蓄に回しているそうです。

節約を実践している富女子は食費月2万円の人が多いです。

 

 

5年で1,000万円を貯めると決めた方達は、毎月7万円~10万円ほど貯金にまわしているそうです。

 

月10万円貯金すると考えましょう。

そうすると、年間で120万円貯金できます。

これを5年続けると600万円になります。

銀行は利子がつくのでもっとになるでしょうね。

 

利子などを無視してざっくり言うと、毎月17万円貯金していれば、1020万円に到達します。

 

 

10年続ければ、2000万円超えますね。

まぁ、突然の出費とかいろいろあるでしょうから、計算通りにはいかないと思いますが・・・

 

それでも仮に5万円貯金できれば、5年で300万円ですよ。

やっぱり貯金するのって大事ですよね~。

 

食費を節約

 

食費は毎月「今月は△万円で乗り切る!」と家計簿に書き込み、それに沿って買い物をすると無駄な出費を抑えることができるようです。

外食はせず自炊が基本です。

 

食事は一回作ったものを朝、昼、夜と食べると無駄がなくて良いです。

夕食で1日分作ってしまうのです。

「え~?一日で同じものを食べるの?」と思うかもしれませんが、案外慣れますよ。

これは私も近いことを何年も実践していますね。

※卵や刺し身など食あたりしやすいものには注意です。

 

ジュースやコーヒー、お茶、水などペットボトル飲料は買わないのも重要です。

ランチには水筒を持参しましょう。

 

ペットボトル飲料は、1本150円くらいします。

毎日飲めば、月4500円くらいかかるでしょう。

年間で54000円。

5年で27万円にもなってしまいます。

 

富女子を目指すなら大敵になるわけですね。
あ~、でも男性があんまりやっていると女性にケチとか言われそう・・・(x_x)

 

服はユニクロやGUでコーデ

 

20代、30代の女性は、流行やファッションに敏感でオシャレしたいですよね。

富女子道を邁進中とはいえ、富女子達はみすぼらしいカッコをしているのかといえば、そんなことはありません。

ユニクロやGUを上手く活用するのですね。

実践者の方からちょっと引用させて頂きますと・・・

 

ユニクロで買うときは、欲しい服が安くなってから購入します。
モノトーン、紺、ベージュを選んで買うことで、1着1000円でもきちんと見せることができます。
GUの服は、トレンド感のあるモノを休日用として買うことがポイントです。

さらに、ユニクロ、GUは公式アプリを使うことで、最新のお得な情報を受け取ることができます。
会員だと安くなるものもあるので、無駄なく欲しいアイテムだけを選ぶことができます。

引用:https://ecoeco-taizen.com/

 

なるほどですね。

私もTシャツは白ではなく、灰色をよく買います。

上に何を羽織ってもだいたい調和するんですよね。

 

また、「断斜離」という方法も有効なようです。

断捨離とは、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という整理法のひとつです。

 

例えば季節ごとに服を買うことで、部屋に貯めないようにします。

着なくなった服、着ることがなかった服はリサイクルショップへ売ってしまいます。

ジーンズやスカートなどはユニクロなどで買い、ボロボロになるまで1年中着まわします。

こちらもシンプルなデザインを選ぶことがポイントですね。

 

コスメとかはどうする?

 

美容ってお金がかかりますよね~。

下着も高いし、美容院も高いです。

どうして女子ってこんなにお金がかかるんでしょう(;´Д`)

 

無印良品など、質が良いけれど安価な化粧水を使うのがいいですよ。

美肌をキープするためには、品質にこだわり長く愛用できるモノを選ぶことが節約のポイントといえるでしょう。

 

美容院やネイルサロンも、モデルになることで無料やとても安くプロのサービスを受けられることがあります。

最近は女性向けのオシャレな1,000円カットも増えてきましたから、そちらを利用するのも良いですよ。

 

またスマホなどで、いろんなお店が無料でクーポンアプリを用意してますので、こういうものの最新情報を手に入れるとお得です。

 

光熱費の節約は?

 

富女子は都内で一人暮らしをしている方も案外多いです。

若い女性は防犯上、ボロアパートに住むのは危険ですから、相場の6~8万くらいと、それなりに家賃はかかってしまいます。

 

光熱費を減らす方法としては、平日はできるだけ電気やガスを使わないように気をつけ、仕事の時間帯に合わせた安いプランに加入するようにすると良いです。

また休日は外出するなどして、家にいることを減らせば光熱費が少なく済みます。

 

そこまでするか!という感じですが、富女子になると、お金がたまっていくのが楽しみになってきますので、いかに出費を減らすのかに燃えてくるわけですね。

 

300万円くらいまで貯めれた人は、お金を貯める生活習慣が身についていますので、1000万は案外あっという間のようですよ(´ー*`)

 

◆富女子のバイブル、永田雄三さんの著書、
「富女子宣言~20代女子が5年で1,000万円貯める方法~」はこちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

富女子宣言【電子書籍】[ 永田雄三 ]
価格:1123円 (2017/2/18時点)

 

 

 

おしまいに

富女子たちは、貯金額500万以上の女性達が集まる女子会、「富女子会」に参加している方が多いです。

そこで情報交換したり、一般の人には言えない本音などを話し合ったりするのですね。

そして「1000万円貯める!」というのを宣言してしまうのも効果的なようです。

ワンピースのルフィのようですね。

「1000万円貯める富女子に私はなる!」

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました。





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です