オコエ瑠偉の妹、桃仁花の中学は?進路はデンソーで東京五輪目指す!


プロ野球、楽天イーグルス所属のオコエ瑠偉選手の妹、オコエ桃仁花(もにか)さんがバスケットボールで注目を集めていますね!
2020年の東京オリンピックを見据えた行動を開始しているようです。
「デンソーアイリス」に進路が決まった桃仁花さん、もしかしてオコエ瑠偉選手の上を行く!?画像出典:http://life-watcher.com/





デンソーでプロデビュー!

 

あの東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉(おこえ るい)選手の妹である、オコエ桃仁花(もにか)さんに注目が集まっています。

高校卒業後の今春、女子バスケットボールWリーグの「デンソーアイリス」にプロとして加入しますね!

 

オコエ桃仁花選手は身長181㎝、体重72㎏の恵まれた体と、兄同様に抜群の身体能力を持つフォワードです。

これまで各年代の代表に名を連ねてきました。

 

なにしろ、お兄さん同様足が速いです。

50m7秒の俊足!
女子で7秒は凄いですね。

やはりDNAの違いと言わざるを得ないんでしょうか・・・(∂_∂)

 

桃仁花さん2020年の東京五輪出場への期待を背負っていますが、デンソーへ入ったことはレベルアップのため抜群の環境になったと言えそうです。

 



スポンサーリンク

オコエ桃仁花さんプロフィール

 

名前:オコエ桃仁花(おこえ もにか)
生年月日:1999年2月7日(18歳)
出身地:東京都東村山市
身長:181㎝
体重:72㎏
中学:東村山第六中学校
高校:明星学園高校
趣味:音楽鑑賞(リトル・ミックスのファン)
ポジション:フォワード

 

 

オコエ桃仁花さんのお父さんはナイジェリア人のボニーさんという方ですが、実は名前がかなり長いようで、オコエ兄妹は覚えていないみたいです^^;

お母さんは早苗(さなえ)さんといいますが、お父さん同様、お母さんも一般人のため、情報はほとんどありません。

 

桃仁花さんは、小学校6年から母の勧めでバスケットボールを始めます。

中学は地元東京の東村山第六中学校。

無名だったバスケットボール部を長身を生かしたプレーで引っ張り、全国大会出場まで導きました!

オコエ桃仁花さんが入って一気にチームが強豪になったそうです。

 

 

高校は推薦でバスケ名門の明星学園高校に入学しました。

椎名眞一監督の厳しい指導の下、2年時にインターハイ出場、3位入賞を果たしています。

更にはウインターカップ8強などの実績を積みますが、全国制覇まではできませんでした。

 

2016年にU-17日本代表に選出され、世界選手権に出場します。

この頃とても有名になりましたね。

 

そして今年2017年の春、デンソーに加入しプロデビューします!

 

株式会社デンソーは、トヨタの部品を製造する最大手の大企業です。

資金力は豊富ですのでバスケットボール部の設備や環境は国内有数と言えます。

 

デンソーは15~16年と2年連続で全日本総合選手権で準優勝し、今季も現在リーグ戦6位につけるWリーグの上位チームです。
 
リオデジャネイロ五輪で8強入りした日本代表・インサイドの中心選手である高田真希さんや日本代表候補の赤穂さくらさんが在籍しています。

 

東京オリンピックでの活躍は?

 

オコエ桃仁花選手は高校時代、

「東京五輪のことは考えてはいるけど、今が大事。まずは今を一生懸命にやりたい」

と語っていました。

 

デンソーへ加入したことで、東京オリンピック日本代表選手としてオコエ桃仁花選手の姿が見れるということが現実味を帯びてきましたね。

初の女子バスケットボール競技でのメダル獲得も出てきました。

 


出典:http://www.sponichi.co.jp/

 

 

しかし、日本は東京オリンピックで楽にメダルが狙えるポジションとまでは言えないようです。

2016年8月更新時点でのFIBA女子バスケ世界ランキングで日本は13位にあります。

 

1位はやはりアメリカ。

バスケットボールという競技は、どうしても身長が高い選手が試合をする上でかなり有利になります。

 

上位のアメリカ、スペイン、フランス、オーストラリアなどのチームは平均身長が日本チームのワンランク上をいくようなところばかりです。

 

オコエ桃仁花選手の身長は181㎝と、日本の女子バスケ界では恵まれた体格ですが、オリンピックで世界の上位チームと対戦するとなると、決して高身長とは言えないかと思われます。

 

2020年の東京オリンピックまであと3年・・・。

オコエ桃仁花選手が世界のトップと戦うには体作りと、技術のレベルアップが求められそうです。

 

 

おしまいに

お兄さんのオコエ瑠偉選手は野球でがんばっていますが、もしかすると桃仁花さんの方が向いているスポーツを選んだのかもしれませんね。

少なくとも、日本国内では高身長はとても有利だったでしょう。

その卓越した身体能力はオコエ瑠偉さんもも認めていて、「ライバルは妹です!」とまで、取材で語っていたことがあります。

桃仁花さんも「お兄ちゃんは良きライバル」と言ってますので、これからもお互い切磋琢磨して頑張ってほしいですね(^-^)v

⇒ オコエ瑠偉の筋肉がスゴい!肉体改造で太ったが増量は正しい?

⇒ オコエ瑠偉、彼女とハワイへ!サボりすぎで梨田監督激怒!!





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です