カップスープ のおいしい食べ方は?物足りないので粉末にせまる工夫☆






冬においしいのが、カップスープ。特に私はコーンクリームが好きです(*´μ`*)
でもカップスープではなく、【粉末のスープ】を使ってお鍋で牛乳を足したりして煮るともっと格段においしいんですよ。
ところがいつの頃からか【粉末のスープ】はあまりスーパーなどで見かけなくなりました・・・
今回はむかしむかしのお話です。【イラスト:葱】





【粉末のスープ】絶滅!?

 

むか~し昔、今で言う【カップスープ】というのは少なくて、【粉末のスープ】で作るのが一般的でした。

 

確かお鍋にお湯を沸かし、粉末のスープを入れて牛乳を入れてつくっていたような思い出があります。

 

ずっと前ですが、いつの日か久しぶりに【粉末のスープ】を飲みたいな~と思ってスーパーに行ったら・・・

 

「あれ?ない!」

「ない、ない、どこに置いてあるんだろう??」

 

と思って店員さんに聞いてみると、

 

「ああ、今はカップスープの方が売れるんで、粉末タイプというのは製造していないんじゃないでしょうかね~」

というようなお答え。

 

というか、【粉末のスープ】の存在すら知らないような感じ。

 

 

ええ~~?知らなかった・・・((;゚Д゚)

いつの間にそんな・・。

 

確かにカップスープは手軽だけど、なんだかコクがもの足りないんですよねぇ。

濃厚さというか、とろみが全然ないです。

 

あの【粉末のスープ】のコーンクリームスープはもう食べられないのか~~~~~

牛乳を入れてつくる手作りが美味しかったのに。

などど思っておりました。

 

しかも結構何年も・・・

 

ちなみに【粉末のスープ】というのは、クノールの『クノールスープ コーンクリーム』を指します。

昔はコーンスープといえばクノール。

クノールといえばコーンスープだったです。私的には。

 

 

まぁ、それじゃしょうがないと思って毎冬、時々【カップスープ】を買ってはお湯でといて、なんだかとろみがなく物足りないコーンスープを仕方なしに飲んでおりました。

 

スープのことをそんなに気にかけているヒマもありませんでしたので・・・

 

これはこういうもんだ。
仕方がない。時代が変わったんだ。

 

・・くらいに頭の片隅で思っておりました。


スポンサーリンク

ひらめき?!

 

ところがある日、仕方なしにカップスープをにお湯を入れつつ思ったんです。

 

あ、そうだ、これレンジに入れたらどうなるんだろう?]

 

 

 

なんか・・・・・・・

 

何かが変わるような気がしました。

 

そしてさっそくお茶碗にお湯を入れてよくかき混ぜた【カップスープ】(コーン味)をレンジに入れてチン。

600wで3~40秒くらい。

 

そうすると、おおッ!!なんだか泡立って来るじゃないですか!!!

※これはちゃんとよくレンジの中を見ていないと危険です。
沸騰してカップやお茶碗からスープが溢れ出したら、後でレンジを大掃除しなければならないハメになります。

 

ほどよく泡立ったところでレンジを停止。

出してひとさじスプーンで飲んでみると・・・・・

 

 

 

 

別物っ!!!!!

 

全然違う濃厚でこくのある、まったりした、とろみのあるスープになっているじゃあ、あ~~りませんか(ノ≧μ≦)

 

これだっ(ΦωΦ)b

 

と思いましたね。

 

【カップスープ】にお湯を入れてかき混ぜたら、少し牛乳を入れて更にかき混ぜ、そしてレンジへ。

そうすると、昔の【粉末のスープ】『クノールスープ コーンクリーム』を彷彿とさせる味になる!

 

しかも手軽に(^-^)v

 

ところが・・・

 

これは凄い思いつきだ!

我ながら!!

 

などと一人で思ってそれ以降は鼻歌♪まじりに【カップスープ】を作る時は必ずレンジに入れるようにしていたのですが、

 

その後にばらくして(何年か後)やはりなんとなく気になって『クノールスープ コーンクリーム』の【粉末のスープ】をPCで検索してみると・・・

 

 

 

 

あるじゃないですか!

『クノールスープ コーンクリーム』の【粉末のスープ】

コチラです↓

引用:https://www.ajinomoto.co.jp

 

 

ネットで検索すると圧倒的に【カップスープ】についてのことが上位表示されるのですが、よく探してみるとありました、

『クノールスープ コーンクリーム』の【粉末のスープ】。

(ウチの地域のスーパーどうなってんだ?!!)

 

 

 

そして更に検索してみると、

自分のように【カップスープ】をレンジに入れている人、たまに見かけました。

 

それどころか、ジャガイモを入れたり、チーズを入れたり、もっと凝って調理している方が大勢見いました。

 

皆さん凄いな~~
と思いましたね。

 

ま~、私はそこまで【カップスープ】を使ってちゃんとした【料理】にまではしません。

時間がないので・・。

 

でも、もしもっと時間や手間ヒマをかけることができる時が来たならば、ぜひ参考にさせて頂きたいですね・・(⌒¬⌒*)

 

おしまいに

とにかくとろみがなくコクが物足りない【カップスープ】からは逃れることができましたとさ・・・
という他愛のない昔話です。

もし【カップスープ】をレンジに入れたことがない方いらっしゃいましたら、どうぞ試してみて下さいね。

※くれぐれも【カップスープ】をレンジにいれて加熱する時は、ちゃんと見張って沸騰しすぎないようお気をつけ下さいませ。

ではではこれにて。
最後までお読み頂きありがとうございました☆





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です