山田進太郎はメルカリ社長!経歴や年収資産は?SENSORSに出演!


1月7日(土)の深夜『SENSORS』(日本テレビ)にメルカリの社長、山田進太郎さんが出演されますね!⇒25時55分~27時05分
番組ではロングインタビューが行われます。
「日本の起業家ランキング」3年連続1位のメルカリ創業者・山田進太郎さんとはどんな人物なのでしょうか?





メルカリとは?

 

ご存知の方が多いと思いますが、株式会社メルカリはフリマアプリ「メルカリ」の開発、運営をしている会社です。

ちょっと乱暴な言い方ですが、ヤフオクのスマホ版とでも言えば伝わりやすいでしょうか。

 

「メルカリ」は2013年創業で、わずか3年で年商120億円、日米6000万ダウンロードを突破しました!

最近ではCMもバンバン流していますよね。
これがまた面白いんです^^;

 

IT業界ではGoogle、Amazon、facebookなど、アメリカを中心に海外の企業が強いですが、メルカリは今最も日本で成長が期待される会社の一つです。

 



スポンサーリンク

創業者、山田進太郎さんプロフィール

 

名前:山田進太郎
生年月日:1977年9月21日
出身地:愛知県
学歴:東海高等学校 早稲田大学教育学部

 

 

山田進太郎さんは学生時代から優秀な方で、早稲田大学在学中に楽天オークションの立ち上げに携わられます。

大学卒業後の2001年にはウノウ株式会社を設立。

「映画生活」「フォト蔵」「まちつく!」などを制作します。

 

 

2010年にはZynga(ジンガ)にウノウを売却し、2012年に退職。

山田進太郎さんはここで世界一周の旅をします!

やはり、優秀でスケールが大きい方はやることが違いますね~(〇o〇;)

 

帰国された山田進太郎さんは、2013年2月1日にいよいよ株式会社メルカリを設立します。

現在まだ創業から4年弱の若い会社ですが、年商は120億円以上と言われています。

 

山田進太郎社長の年収が気になるところですね。

中小企業の社長さんの年収はおよそ2000万円くらいと言われています。

メルカリのエンジニアは年収1300万を超える人もいるみたいですから、社長の年収は凄い額になるのではないでしょうか?

 

ちなみに孫正義さんの年収は2015年の時点で100億円と言われていました。

総資産についてフォーブス世界番付が発表したところによると、141億ドルだそうです。

日本円にしてなんと1.7兆円!!

 

・・・・・。

世界的なIT企業の創業者となると、パないすね(古い)

 

メルカリの利用法

 

ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明すると、メルカリはいらなくなった物などを売買しあう個人間取引です。

特徴的なのは全部スマホで出来ちゃうところです。

 

①出品ボタンを押す

②商品の写真を取る

③商品名、説明文、金額などを決める

 

と、これだけなんですね。

シンプルなだけにこれだけ巨大な企業となったのでしょうね(ΦωΦ)b

 

詳しくはこちらのサイトをどうぞご覧下さい。

⇒ メルカリ 山田進太郎社長 スマホの“個人間取り引き”で世界へ 

 

おしまいに

2016年11月21日に行われたアワードセレモニー「JAPAN’S STARTUP OF THE YEAR 2017」にて山田進太郎さんが【日本の起業家BEST10】で第1位に選出されました!

これから先どれだけビッグになっていくのか楽しみですね☆





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です