ギブリーズの百瀬義行監督の経歴は?高畑勲監督の絵コンテも担当!


ufufuyf
11月18日の金曜ロードSHOW!で『猫の恩返し』(21時00分~22時54分 )が放送されますが、『ギブリーズ episode2』の厳選エピソードもテレビで初放送されますね。
『ギブリーズ episode2』は『猫の恩返し』が劇場公開された時の同時上映作品なのですが、あまり知られていないので楽しみですね♪今回は『ギブリーズ』の監督、百瀬義行(ももせ よしゆき)さんに迫ります!画像出典:
http://movies.yahoo.co.jp/





『ギブリーズ』って?

 

『ギブリーズ』は、スタジオジブリ制作の25分ほどの短編コメディアニメーション作品です。
2000年に日本テレビ系列で放送されました。

2002年に続編『ギブリーズ episode2』が制作され『猫の恩返し』と2本立てで劇場公開されました。

11月18日の金曜ロードSHOW!では、『ギブリーズ episode2』の「カレーなる勝負」と「初恋」の2話がテレビ初公開されます。

『ギブリーズ』のギブリとはスタジオジブリをモデルにした架空のアニメ制作会社です。

スタジオギブリで働いているスタッフがギブリーズと呼ばれているのですね。

そのギブリのスタッフの暮らしのひとときををテーマにした短編コメディ映画ですヾ(*´∀`*)ノ



スポンサーリンク

百瀬 義行さんの経歴

 

名前:百瀬 義行(ももせ よしゆき)
別名義 :百瀬 ヨシユキ(ももせ よしゆき)
生年月日:1953年11月29日(62歳)
出身地:東京都
ムークアニメーション取締役

 

百瀬義行さんは、1970年代頃からアニメーターとしてお仕事されていて、日本アニメーション時代を経て、スタジオジブリでも活躍しています。

アニメーター時代には、「天才バカボン」「はじめ人間ギャートルズ」等で原画キャラクターデザインを担当されています。

相当なベテランというか大御所ですね。

 

スタジオジブリでは、1988年公開の『火垂るの墓』では作画監督補を務め、1999年の『ホーホケキョ となりの山田くん』では演出を担当しました。

「紅の豚」「耳をすませば」の原画、「ゲド戦記」ではレイアウト。

「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」などのイメージボードや絵コンテ集を手がけています。

 

宮崎駿監督作品では原画担当として作品に関わる事が多いようですが、高畑勲監督作品では長編でも比較的重要な役割を担う事が多いです。

高畑勲監督は絵を描く方ではないので、絵コンテは百瀬さんが描かれています。

 

また、中田ヤスタカ氏が原作を務めた複数の短編映画で監督を務めました。

また、百瀬義行名義での制作活動以外にも、『ポータブル空港』以降、「百瀬ヨシユキ」と活動名を変えたことがあります。

 

◆中田ヤスタカ(なかた やすたか)
こしじまとしことのユニット「capsule」で、サウンド、アートディレクションを手がける。ボッサ、フレンチ、ブレイクビーツを取り込んだラウンジミュージックで注目されている。

 

『ギブリーズ』声優陣

 

ちなみに『ギブリーズ』の声優陣は豪華です☆

著作権管理室課長
野中くん:西村雅彦さん

制作部部長
奥ちゃん:古田新太さん

宣伝部部長
徳さん:斉藤暁さん

出版部
ゆかりさん:鈴木京香さん

広報担当
米ちゃん:今田耕司さん

アニメーター
蛍ちゃん:篠原ともえさん

 

西村雅彦さんは宮﨑駿監督のお気に入りの方ですね。

叫びがナチュラルだそうで、『もののけ姫』でも活躍されていました(^-^)v

 

おしまいに

『ギブリーズ』はDVD化されていないので、ぜひご覧になって録画しておいた方が良いですよ。
実験アニメ的というか、そんなにエンターテイメントな作品というわけではないようですが・・^^

⇒ 猫の恩返しの監督森田宏幸さん炎上の理由と現在は?

⇒ 吉岡ハルは監督の意向でちょっと大きめ?身長や体重が気になる!






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です