吉岡ハルはかわいいが年齢はいくつ?身長や体重も気になる!


t7568h
11月18日(金)の金曜ロードSHOW!『猫の恩返し』が放送されますね!
実は『猫の恩返し』は観ていないのでレンタルしてこようと思ったら借りられてありませんでした。
『耳をすませば』の方はあったので借りてみたのですが・・
『猫の恩返し』主人呼の吉岡ハルちゃんはかわいく人気で、身長や体重などが検索されています。
そんなわけで大真面目にプロフィール記事をつくってみました^^; 画像出典:http://dic.nicovideo.jp/





『猫の恩返し』とは

 

吉岡ハルはスタジオジブリ制作『猫の恩返し』 (2002年7月20日公開)の主人公で架空のキャラクターです。

ところが架空の世界の中でも更にまた架空のキャラなわけですね。

 

どういうことかというと、スタジオジブリには『耳をすませば』(1995年7月15日 公開)という作品があります。

この『耳をすませば』の主人公月島 雫(つきしま しずく)は読書好きで小説を書くのに熱中したりもします。

その彼女が大人になって小説家として執筆したのが『猫の恩返し』となるわけですね。

 

この流れは都市伝説的に言われていることもありますが、スタジオジブリが公表していることでもあります。

はじめは正式に続編として作り出したわけではないようですが、いろいろと紆余曲折しているうちに、続編的中編アニメーションとなってしまいました。

 

監督も宮崎駿監督ではなく、森田宏幸(もりた ひろゆき)監督です。

宮崎駿監督は【企画】ということになっていますね・・

 

月島 雫というキャラは当時14歳で、中学校3年生という設定でした。

『猫の恩返し』が公開されるのは2002年7月20日ですので、リアルに計算しても7年経過して、21~22歳くらいになります。

若手作家として設定するにも無理がなく、月島 雫が『猫の恩返し』の作者で・・という位置づけにするのもまぁ面白いでしょうということで制作されたようです。

 

完全な続編というわけではないすので、いろいろと矛盾点もありますが、そこはご愛嬌としてむしろどこが違うかとか共通しているとか探してみるのも面白いかもしれませんね。

スタジオジブリは続編を作らないことで有名で、唯一のスピオフ作品となります。



スポンサーリンク

吉岡ハル プロフィール

 

名前:吉岡ハル(よしおか はる) 声優・池脇千鶴
生年月日:1985年(?)
出身地:東京都杉並区阿佐ヶ谷(?)
身長:160cm前後(?)
体重:50kg前後(?)
特技:家事

 

え~、生年月日につきましては、『猫の恩返し』が公開された2002年から吉岡ハルの設定年齢17歳を引いたものになります。(高校2年生という設定ですね)

出身地は、『耳をすませば』の月島 雫と同じ東京都多摩市になるのかも?とも思いましたが、『猫の恩返し』は阿佐ヶ谷などでロケをしているようです。

特に吉岡ハルがラクロスのスティックで猫の王子・ルーンを助ける並木通りは、阿佐ヶ谷駅・中杉通りを参考にしているようですので、この近所に家があり、学校があると想像できなくはありません。

ま~でもアニメのシーンのイメージにあわせてロケをしていったのでしょうから、全く架空の街であるということも考えられます。

ロケ地は他にも表参道、横浜元町商店街、吉祥寺、小金井でも行われているようですね。

吉岡ハルの出身地は東京のどこかである可能性は高いと言えそうです。

 

身長、体重は?

 

年頃の女のコの身長、体重を調べ上げるというのは変態じみていて何なのですが、なぜか吉岡ハルさん身長、体重で検索されているようなのでいろいろリサーチしてみました。

しかもアニメの少女の身長、体重ですからね。輪をかけて変態というか、泣けてきますね(T_T)

 

実は吉岡ハルさん、身長150cm 体重40kg というデータがあるのです。

ジブリの公式な設定ではないですが、あちこちに見当たりました。

ところが身長150cm 体重40kg だとすると12歳女子くらいの体格ということになってしまいます。

そこで今回は『スクスクのっぽくん』というサイトの情報を元にさせて頂いて、17歳女子の平均身長体重の基準を調べてみました。

『スクスクのっぽくん』はコチラ

 

◆17歳女子平均身長

0ヵ月    157.9
1ヵ月    157.9
2ヵ月    158.0
3ヵ月    158.0
4ヵ月    158.0
5ヵ月    158.1
6ヵ月    158.1

 

◆17歳女子平均体重

0ヶ月     53.1
1ヶ月     53.1
2ヶ月     53.1
3ヶ月     53.1
4ヶ月     53.1
5ヶ月     53.1
6ヶ月     53.1

 

吉岡ハルさんはアニメではちょっと大きめに見えますよね。

森田宏幸監督も、今までのジブリヒロインとは違う感じで・・ということで、身長はやや高めに考えているようです。

ということは平均身長の158cm以上はあるのではないかと思われます。

体重は、仮に身長158cmとした場合、53.1kg・・・

アニメヒロインですし、もうちょっとサバ読みますか・・^^;
今回、『猫の恩返し』では走り回ったり、ピンチに陥ったりで精神的にも追い詰められるでしょう。

大負けに負けて、50kg・・
いや更に勉強して、49,6kgぐらいということではいかがでしょうか^^;

 

⇒ 猫の恩返しの監督森田宏幸さん炎上の理由と現在は?

ハルちゃん彼氏は・・?

 

※以下はちょっとネタバレになりますのでご注意下さい。

吉岡ハルさんには、クラスメイトの町田君に淡い片想いをしていたのですが、町田君には既に交際している女子生徒がいます。

物語で吉岡ハルは、ある事がきっかけで猫の国に連れ去られてしまい、そこで勝手にルーン王子と結婚する事を決められてしまいます。

 

そして猫耳と尻尾が生え、ついには猫のヒゲまで生えて、半獣人にさせられてしまいます。

この危機から救ってくれるのが、バロンこと、フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵です。

終盤には自分を助け導いてくれたバロンを男性として意識する程になります。

つまり吉岡ハルさんが初めて本当の恋心を抱くのが、フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵なのですね▼*゚v゚*▼

 

吉岡ハルとバロンはお別れすることになりますが、いろいろな経験や危機を乗り越えた吉岡ハルは成長し、町田君への淡い片思いは卒業します・・。

吉岡ハルは月島 雫が創作したキャラクターではありますが、(本当は両方少女漫画家の、柊 あおい先生原作です^^;)

その後、素敵な恋愛をしていてくれているといいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

おしまいに

というわけで、架空の人物のWiki風プロフィールをマジメにつくってしまいました ヽ(´~`;)
『猫の恩返し』は金曜ロードSHOW!は11月18日(金)21時00分~22時54分放送です。
事前に『耳をすませば』を観ておくのがベストですね(^-^)v

☆最後までお読み頂きありがとうございました。

⇒ ムタとバロンの意外な関係とは?猫の恩返し裏設定!

⇒ 空賊は実在した?紅の豚空中戦法ひねりこみとは!?






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です