鈴虫寺説法の料金や時間内容は?ぶっちゃけ寺で行列する理由を調査!


bhjgh
11月7日(月)放送の『ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル』⇒19時00分~21時48分 で全国各地に存在する「行列寺」が紹介されますね!行列寺として有名なのは京都の「鈴虫寺」。今回は鈴虫寺の魅力をご紹介しつつ、『ぶっちゃけ寺』の放送を楽しみに待ちたいと思います。画像出典:http://find-travel.jp/





京都の行列寺

 

京都には3000を超えるお寺があると言われています。

「鈴虫寺」は京都の西京区にあり、小さな寺院でありながら毎日たくさんの人が訪れるスポットとして、関西では特によく知られていますよね。

正式名称は「妙徳山・華厳寺」です。享保8年(1723年)、学僧として知られる鳳潭(ほうたん)が創建しました。

鈴虫寺といえば、鈴虫が四季を通して美しい鳴き声を響かせていることで有名ですよね

 

本来、鈴虫の音色は秋にしか聞く事が出来ませんが、こちらのお寺では、春夏秋冬の温度設定がされた部屋がそれぞれ設けられていて、そこで飼われているのだそうです。

 

鈴虫寺のもう一つの名物といえば、老若男女、外国の方までが思わず大笑いしてしまう面白い「鈴虫説法」です^^

 

説法を聞く部屋は100人以上も入れる広さです。

ここでは7000匹ほどの鈴虫が透明なケースに入れられており、部屋には鈴虫の声が心地良く響きます。
そんな中で説法を聞くことができます。

このお話が本当に面白く、例えるなら一人漫談、落語のような感じです。

もちろん面白いだけじゃなくためになります。

 

対話形式で、参観者に話しをフリながら、話を進められますし、マイクを使用されるので後ろの席でも聞き取りにくいという事はないです。(笑いの渦となったら聞こえないこともあるかもしれませんが^^;)



スポンサーリンク

料金とお時間は?

 

鈴虫寺の拝観料: 大人500円 小人(4才~中学生以下の子供)300円(ともにお茶+お菓子付き)

拝観時間:午前9時~午後5時まで(入門は4時30分まで)

 

鈴虫寺の到着すると、まずは長く結構急斜面の階段がお出迎えします。

休日ともなるとあまりの人の多さに行列ができます。この行列は30分ぐらいは動かないこともあります。

GW中や連休中、祝日などは2~3時間待ちという事こともあるようなので、なるべく避けて平日や通常の週末に行くほうが良さそうですね。

鈴虫寺のHPに混雑を予想したカレンダーが公開されていますので、そちらも参考にされると良いかもしれません。

 

入口で拝観料金を支払ってから、説法を聞くための座敷に通され、お茶とお菓子を頂きます。

 

説法の時間帯は決まっておらず、30分~40分に1回のペースで開催されているようです。

面白くためになる説法が終わりましたら、願い事を叶えてくれる幸福地蔵菩薩様へお参りするのですが、その前に幸福お守りを必ず買います。

お願いごとを叶えたい方は必須の御守です。

御守というのは持っている人を守ってくれるものなので、常に身につけてばおくほど良いのだそうです。

この流れは一斉に皆さん行われるので、混雑する事を考えると所要時間はおおよそ、1時間くらいかと思われます。

 

御守のお値段は300円です。

また、家内安全・厄除け・商売繁盛の御札は2000円で購入することが出来ます。

御朱印は300円で、鈴虫をモチーフにした可愛い御朱印帳もあります。

 

基本的には、お守りの郵送での販売はされていないようですが、病気等で直接、参観する事ができない方のために例外として、送付対応をして下さるようです。(2016 年11 月現在)

御守1つにつき郵送料込みで500円、お札は2200円で、郵便小為替で料金分を同封し、鈴虫寺の住所へお送りするというかたちになるようです。

送付先の住所、氏名、必要枚数を記入してお送りすることを忘れないよう気をつけましょう。

 

◆幸福地蔵菩薩様

jgiygy
出典:http://livingpedia.net/

 

幸福地蔵菩薩様へのお願いごとは1つのみです。

具体的に丁寧にお伝えするようにすることで叶いやすくなるそうです。
願い事をした人を渡り歩いて願い事を叶えてくれるのが幸福地蔵菩薩様です。

ですので、願い事をした人は間違わずにお地蔵様に迷わず来てもらい願いを叶えてもらうためには、住所・氏名も伝える必要があります。

地蔵菩薩様がわざわざ来て下さるのですね。

昔と違い、外国の方も多いので大変ですね。
気長に待ちましょう。

 

また、個人の予約は必要ないようですが、団体での参拝される場合には、電話にて予約が出来るみたいですよ。。

 

ぶっちゃけ寺では?

 

11月7日(月)放送の『ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル』で「鈴虫寺」が紹介されるかどうかはわかりませんが、これだけ有名な名物寺院ですから、とりあげられる可能性は高いですよね。

鈴虫寺は、お願いごとの成就率が高いと言われています。

特に恋愛ごとに関しては「80%の確率で叶う」と噂されているほどです。

脅威の高確率を誇るため、関西圏に住む女性なら誰もが知っているといっても過言ではありません。

 

芸能人では、水樹奈々さんや、片平なぎささんなども訪れていて、人気占い師として知られるゲッターズ飯田さんも鈴虫寺参拝後に少しづつ運が開けていったと仰っています。

番組では、いくつかの「行列寺」が紹介されるようですので、楽しみですね・・(-∧-)ナムナム

鈴虫寺アクセス

 

◆京都市営烏丸線【京都駅】~【四条駅】~(徒歩3分)~阪急京都本線特急【烏丸駅】~【桂駅】(阪急嵐山線 乗り換え)~【上桂駅】~(徒歩約17分)所要時間 約40分 400円

※他にも電車はあります。平日と祝日運行では異なるので、要確認。
 
 
◆京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分 所要時間 約60分 270円

※平日と祝日運行では異なるので、要確認。

 

◆京都駅タクシー乗り場から 所要時間約25分 2,000円~2,300円

◆車でお越しの場合でも、近くに60台が収容できる駐車場がありますので、参観時間内であれば、500円/1台で利用可能です。

住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
開門時間: 開門9時 閉門17時(最終受付16時30分)
電話番号:075-381-3830
公式サイトURL: http://www.suzutera.or.jp/index.html
 
 

 
 

おしまいに

鈴虫寺がある西京区エリアには、三味庵 柚之茶屋 カフェ・アンダンテ 中村軒 などの甘味処があります。

拝観後お疲れの際は、ゆっくり舌鼓というのもいいですね☆
最後までお読み頂きありがとうございました。(-∧-)ナムナム






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です