らぁ麺やまぐち沸騰ワードでミシュラン星!?行列評判のラーメン!

dfgds
日テレ1『沸騰ワード10』でミシュラン2017で星評価を受けると専門家が予想する有力ラーメン店を一挙紹介しますね☆ ⇒11月4日(金)19時00分~20時54分
ラーメン通がごぞって絶賛!高田馬場で話題のミシュラン☆候補のラーメン店とは?





どこまで進化はつづくのか

 

ラーメンと一口に言いますけど進化しましたね~。

私の子供の頃など、醤油ラーメンか味噌ラーメンが主流で、たまに気まぐれで塩ラーメンを食べるくらいでしたよ。

値段も500円前後でした。

北海道出身でしたので、豚骨ラーメンってなじみがありませんでした。
今でも何かラーメンとは別モノのような気がしています。(あ、なんか批難の声が聞こえるような・・((;゚Д゚)

ラーメンが変わりはじめたのは【豚骨醤油】というジャンルが出来てからくらいですかね・・。

ただの醤油味ではなく、まったりコッテリした味がスタンダードになったような気がします。

とか言ってもそんなに食べに行かないんですけどね。時間がなくて。

せめてテレビで今話題のラーメンを鑑賞してささやかに楽しもうと思います。ハイ。

 



スポンサーリンク

ミシュラン候補のお店とは?

 

11月4日(金)19時00分~20時54分  放送の 『沸騰ワード10』【スゴ腕町工場職人&ミシュラン星候補ラーメン大集合SP】では、今ミシュランの星に一番近いラーメン屋が紹介されるようです(*´μ`*)

高田馬場にあるそうで、ラーメン通がごぞって絶賛!そのラーメンにスタジオ全員が唸るのだとか!!

高田馬場ですか~。
あのへんは昔から激戦区ですもんね。
行こうと思えば行けなくはない・・というか、ずっと以前ですが「どれどれ?」と2件くらいハシゴしたことがあります。

でも実際行ってみると意外とお客さん少ないんですよね。当時もラーメンブームだったのに。
夜7時くらいだったせいでしょうか・・?

味は普通に美味しかったです。

「うめぇ~~!なんじゃこりゃあああああッ!?」というほどではなかったです。

こういう味もあるんだな~とは思いましたが。

 

というか、私の地元のラーメン屋さんでも常に人が並んでいますね。
食べるならまず地元からでしょうか(*´μ`*)

さて、今回『沸騰ワード10』で、ミシュランの星、獲得間近と言われているのは、ツイッターなどによる調査によると・・・・・・

『らぁ麺やまぐち』さんであるようです。(放送を観て違っていたら慌てて書き直します@_@;)

お店の場所は、高田馬場・早稲田の中間くらいです。
最寄り駅は面影橋駅(都電荒川線)ですが、早稲田か高田馬場かどちらかに決めて歩いたほうがいいみたいです。(徒歩約15分)

 

『らぁ麺やまぐち』

最寄り駅: 面影橋駅から363m
TEL: 03-3204-5120
住所: 東京都新宿区西早稲田2-11-13
営業時間: [火・水・木・金]
11:30~15:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

[土・日・祝]
11:30~21:00(L.O.) ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜

 

 

看板メニューは吉備黄金鶏をメインに、丸鶏などをおしげもなく使って仕上げた鶏100%のスープ「鶏そば」
具はメンマ、鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ、葱といたってシンプル。

鶏のエキスが染み出たスープにコクのある鶏油が加えられ、鶏100%の力強く潔いスープに仕上がっています。きりっとした醤油タレが味を引き締めて、雑身を消し去り、鶏の風味をさらに引き立てている逸品です。

引用::http://30min.jp/

gyg
画像出典:https://tabelog.com/
やはり長蛇の列であることが多いですが、行列店独特のドヤ顔態度もなく普通に謙虚なお店のようです。

写真撮影も大丈夫なようですが、一応お店の人にたずねてからにしましょう^^

 

 

世界初のミシュラン☆ラーメン店とは

 

ちなみにラーメン店として世界初のミシュラン1つ星に輝いたのは、東京・巣鴨の「JapaneseSobaNoodles 蔦(ジャパニーズ ソバ ヌードル ツタ)」です。

世界で最も有名なラーメン屋と言っても過言ではありません。

「蔦」のメニュー、「焼豚味玉醤油Soba」(1250円)のチャーシューには、なんと黒トリュフが乗っかっているのですよね。

 

jb08
画像出典:http://www.imgrum.net/

 

『JapaneseSobaNoodles 蔦』

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1(地図)
電話番号: 03-3943-1007
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00
定休日:水曜日
最寄駅:巣鴨駅
備考:整理券と食材無くなり次第終了
整理券の配布は昼営業分は07:00頃より、夜営業分は17:00頃より開始

引用:https://tabelog.com/

 

「蔦」はまず整理券を得るのがちょっと大変なようです。

まず公式アカウントのつぶやきで【整理券制度】をチェックしてみましょう。


⇒ JSN蔦公式整理券情報 (@number_ticket) | Twitter

 

おしまいに

ラーメンといえば故・伊丹十三監督のラーメンウエスタン『タンポポ』という映画もありましたね。
『銀河鉄道999』で鉄郎がすするラーメンもなんかテキトーに描いているわりにはおいしそうでした。

人が食べているのを見るとついついスイッチが入っちゃいますよね。
『沸騰ワード10』観ると食べたくなるんだろうな~(⌒¬⌒*)





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です