肝付兼太氏の出身は九州大隅氏族。経歴やご結婚など家族情報は非公開?

yjimage
「ドラえもん」の初代スネ夫役、「それいけ!アンパンマン」のホラーマン役などで老若男女問わず親しまれてきた声優の肝付兼太さんが10月20日に肺炎のため、お亡くなりました。(享年80歳)
肝付兼太さんは由緒正しい名家のご出身なのだそうです・・。画像出典:http://www.21fox.co.jp/





肝付兼太さんのお家柄

 

大変悲しいことで残念ですが、「ドラえもん」の初代スネ夫役で有名な声優、肝付兼太さんが肺炎でお亡くなりになりました。

謹んでお悔やみを申し上げます。

 

私の世代だと「銀河鉄道999」の車掌さん役も印象深いですね。
本当に多くのキャラクターの役を演じられてきました。

 

肝付兼太さんのことが気になり、リサーチしていくと意外なことがわかってきました。

肝付兼太さんのお家柄は、平安時代から続く氏族であるようです。

本性は【肝氏】、その後【肝付】に姓を変えたのだそうで、
肝付氏というのは日本の氏族の一つであり、大隅の戦国大名でもあるそうです。

大隈というのは現在の鹿児島あたりですね。

鹿児島は昔でいう薩摩藩でありますし、歴史上の大きな出来事が多く起こった地です。

肝付兼太さんの先祖は九州大隅の肝付兼続の末裔にあたるのですね。

 

ご本名は肝付 兼正(きもつき かねまさ)さん。
確かに戦国大名であるかのようなお名前です。

 

 



スポンサーリンク

ご経歴

 

肝付兼太さんは、鹿児島県鹿児島市喜入町出身なのですが、三歳の時に鹿児島から東京に移り住んだため、実際に育ったのは東京のようです。

肝付さんが芸能の道を志したのは、中学受験で失敗されたことからのようです。
ちょっと意外ですね。

 

その頃、気を紛らわすためラジオをよく聴いていたようなのですが、よほど楽しかったのか、いつも聞いているNHKのラジオドラマの公開録画を見学に行ったのだそうです。

その時に映画俳優に憧れるようになります。

高校時代には演劇部を創設したりと、非常に積極的に活動します。

しかし肝付さんはお母さんから「俳優が務まるような容姿ではない」と言われてしまいます。

これはちょっとショックですね。実の母からそんなにズバッと言われてしまっては・・。

 

でもこの一言がなければ今のスネ夫のキャラには繋がっていないのかもしれませんね。

 

肝付兼太さんは、お父さんの他界で大学は進学できずに、あの高島屋に就職して働きながら放送劇団に募集したりしていたそうです。

その後、仕事をしながら「劇団七曜会」に所属し活動をします。

努力の甲斐もあって、「劇団七曜会」関係でNHKのラジオドラマの仕事を頂けるようになりました。

肝付さんはこの頃俳優は無理でも声だけで出来る声優の道へ進もうと思ったのかもしれません。

 

 

その後高島屋を退社します。

とにかく芸能の世界で食べていくという意志を固めるためだったそうです。凄い情熱ですね。

しかし今の時代でもよくある話ですが、アルバイトをして食つないでいたのが実情だったようです。

 

声優として安定を始めたのは30歳前後の時に、藤子不二雄先生原作の「おばけのQ太郎」でついにレギュラーを獲得してからです。

ここから「ドラえもん」へと繋がっていくのですね。

 

藤子不二雄先生は、時にアドリブも入れる肝付兼太さんの演技にすごく喜ばれて気に入られたそうです。

きっと役者さんとしてのセンスがあって、臨機応変だったのでしょうね。

 

ネットのご家族情報は曖昧

 

肝付兼太さんのご家族の情報は非常に少ないです。

24歳の頃にご結婚されているとの情報がありますが、奥様はどなたであるかはわかりません。

『キャンディ・キャンディ』で有名な少女漫画、いがらしゆみこ先生とご結婚されたという情報があちこちに見受けられますが、どうも噂だけなようです。

 

肝付兼太さんには、お子さん(娘さん)が一人いらっしゃると言われていますが、一般的には知られていません。

また、ご結婚はされていないとも言われています。

おそらくご家族については公表されてはいないのでしょう。。

 

追悼

肝付兼太さんがいらっしゃらなくなって、とても寂しい気持ちです。

初代ジャイアン役の、故・たてかべ和也さんとは50年来の親友であることはよく知られています。
あちらの世界でお会いできているでしょうか。

肝付兼太さん、長い間楽しませて下さってありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
 
⇒ 肝付兼太氏サザエさんとの関連は?いがらしゆみこと結婚?





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です