山岡泰輔が希望する意中の球団はカープ?Wiki的プロフィール☆


ffuuo9
いよいよ本日午後5時からドラフト会議がスタートしますね。
田中正義選手とも競り合う選手として注目されているのが、【東邦ガス】社会人からのドラフトとなる山岡泰輔(やまおか だいすけ)選手です。
山岡泰輔選手は広島県出身ですので、やはり希望球団は広島カープなのでしょうか??
カープは熱烈にラブコールを送っていたようですけど・・ 出典:http://matome.naver.jp/





2016年のドラフト会議

 

毎年ドラフト会議では指名の競合による抽選や、当たり外れなど様々なドラマが生まれます。

ずっと以前ですが、巨人への入団を熱望していた選手が他球団に指名され球団を拒否し、1年後念願の巨人に入団した選手もいましたね。

憧れの巨人の指名を得られなくて、他球団で大活躍!そして実力で巨人の座を手に入れるものの、引退後ついに今年2016年逮捕されてしまった大物選手もいました。

 

2016年のドラフト会議は、あの田中正義投手が12球団で競合するのでは?と言われていましたが、田中正義投手には右肩の怪我があり、

また、甲子園、高校日本代表での高校生投手の大活躍などで混沌としています。

 

そんな中、広島カープから1位指名されるのではないかと言われ、注目が集まっているのが山岡泰輔投手です。

身長172cmと小柄ながら、常時140キロ前後のキレのあるストレートとスライダーが武器です。

得意のスライダー以外にも多彩な変化球を持ち、コントロールも良くインコースの制球力が抜群と言われています。

 

山岡泰輔投手は広島出身です。もちろんカープに入団希望と噂されていますが・・?

 

 

山岡泰輔投手プロフィール

 

名前:山岡泰輔(やまおか だいすけ)
生年月日:1995年9月22日(21歳)
出身地:広島県出身
身長:172cm
体重:70kg
学歴:広島県瀬戸内高等学校
所属:ガス所属

最高球速:152km
球種:カーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボール、シンカーなど。
右投げ左打ち

 

小学校2年生から「中野東ソフトボール・スポーツ少年団」でソフトボールを始め、瀬野川中時代は軟式野球部に所属していました。

中学校時代はエースで、県大会にも出場しています。

山岡泰輔さん、野球から始めたんじゃないんですね。ちょっと珍しいかもです。

プロまで行けるような方は大抵、中学から硬式野球ですので。

 

中学を卒業すると、瀬戸内高校に進学。
瀬戸内高校では、1年生の夏からベンチ入りし、秋からはエースとして活躍しています。

高校での成績は、2年生の夏にベスト8、秋にベスト4。
そして3年生の夏に甲子園出場を決めています。

 

甲子園の後、U-18野球ワールドカップのメンバーにも選出されています。

高校卒業後はプロからの誘いもありましたが、山岡泰輔投手は社会人野球に進む道を選択し、東京ガスに入社しました。

 

東京ガスでは、1年目から抑えとして公式戦に出場。
都市対抗ベスト8に貢献しています。

引用:http://tomoxx.com/

 



スポンサーリンク

 

山岡選手の希望球団は?

 

山岡泰輔さんは広島県出身の広島育ちで、高校は広島県瀬戸内高校の卒業生です。

「はい、もうこの時点でカープ決定ですね!」

ということになりそうですが、必ずしもそんなことないようです。

 

広島カープはドラフト1位指名するのでは?と言われているようですが、実は山岡選手、どこかの球団を熱烈に希望しているということはないようです。

しかも広島をはじめ、特定の球団のファンということもないらしいです。

おじいちゃんが、阪神のファンで阪神の試合を良く見ていたとのこと^^;

 

山岡選手は、希望球団どころか、

「選べる立場じゃないです」「自分が投げられる球団がいいです」

と語っています。

 

「選べる立場じゃないです」とはまた謙虚ですね。

山岡泰輔さんらしいストイックさですね。
社会人ならではの落ち着きも感じます。

 

これでは【ドラフトでのドラマ】は生まれそうにはないですね。

 

どこから指名もらっても、「あ、はい、よろしくお願いいたします!」
と、爽やかに言いそうです^^

 

山岡泰輔投手と並んでカープでの1位の声の呼び声高いのが田中正義投手です。

山岡投手見た目で比較すると身長差が10センチ近く大きく、体格的には負けていますよね。

 

明確な基準があるかどうかは分からないのですが、未だかつてドラフトで170cm台の選手が1位をとった記録というのはないようです。

今日のドラフト会議に注目が集まりますね!

 

追記:広島カープは田中正義投手をドラフト1位指名しました。

山岡泰輔投手はオリックスがト1位指名しました。

 

ドラフト会議って?

 

ドラフト会議とは日本野球機構が開催する、新人選手獲得のために行われる会議のことで、正式名称は「新人選手選択会議」です。

この会議で決めるのは新人選手との契約交渉権のプロ野球各球団への振り分けのみで、あくまでもプロ野球球団が交渉権を得るというだけです。
この契約交渉権には期間が定められており、高校生の場合は翌年の3月末まで。
この期間中に新人選手と契約を交わし、球団側が公示しなければ、契約交渉権は無効となるようです。

今年2016年の開催日程は2016年10月20日(木) 開始時間は午後5時からスタートする予定です。
会場は例年通り、「グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール」 で行われます。

 

おしまいに

山岡泰輔さんは投手としての技術もさることながら、有名選手からの期待感も強いために今後の活躍にも注目が集まりますね。

それになかなかのイケメンですので女性にも人気となりそうです(*^^*)

 






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です