食事中「ちょっと頂戴♪」はOK?NG?その理由は?女性の場合【恋愛テクニック?】家族と他人でも異なるので注意を・・

ワイワイと人と食事中、「あ、それ美味しそう!一口頂戴♪」って言われることありますよね。
そんな時アナタならどうしますか?
OK派?NG派?
今回はそんな日常の【気になるところ】をリサーチしてみました。





アナタはOK派?NG派?

 

人と親しくなって食事に行くと、「あ、それ美味しそう!一口頂戴♪」って言われることありますよね。

ちょっと気になったので検索してみると、関連キーワードには、「嫌」「断り方」「汚い」 などマイナスな言葉が続々と現れました!!

リサーチしていくと約3割の人が「一口頂戴♪」という一言にイラッとすることが分かってきます。

もし、3人で食事に行ったとしたら、その中の役1人は【一口頂戴否定派】なワケですね。

 

理由は、

・人の食べ物をほしがる事は卑しくてみっともない

・他人の唾液とか、すでに他の料理をつついた箸やフォークを自分の料理に突き刺して欲しくない

・たとえばハンバーグとご飯なら、バランスを見ながら食べているのに、ハンバーグを一口とられるとご飯が一口余る

・その一口が「いやいや、その量は明らかに一口じゃないでしょ」という人にはイラつきを覚える卍

 

などなど・・

そんなに食べたいなら自分で注文すればいいのにというという方も多いようです。

でも【一口頂戴♪肯定派】の人は、「そんな注文するほどじゃ・・一口もらうのがいいのよ~♪」
と言うのですね。

 

【一口頂戴肯定派】の人は、良く言えば人懐っこくて、ちっちゃなことは気にしない人・・でしょうか。

漫画のワンピースのルフィは、一口どころか人の皿の肉をまるごと持っていきますよね。

 

兄弟の多い人は小さい頃から「あ、それオレも一口!」というカンジに慣れているのかもしれません。

 

【一口頂戴♪】も上級者となると、「これ一口食べる?」と、こちらが欲しくないものを勧めてきて、気を使ってこっちの分も一口あげなきゃいけないような気にさせることもあるのだとか。

なんだか気がつかないところで目論まれているようで、油断ならないような・・

 



スポンサーリンク

女性の場合恋愛テクニック?

 

印象評論家の重田みゆき先生は、【一口頂戴♪女】について以下のように述べています。

合コンで男性に【一口頂戴♪】というのは『小悪魔テクニック』と言われていて、女性の5人に1人が実は家でこっそりかわいく言う練習をしている。

建前で【一口頂戴♪】と言っているだけで、実際は間接キスをさせて、男性に女と意識させるため!

 

女性の【一口頂戴♪】には、こんな心理が隠されていることもあるのだそうです。

 

なので特に同性である女性からは嫌われているのですね。
女性の方、気をつけましょう。

 

ちなみに男性同士では「あ、それ一口もらっていい?」というのはあんまりやらないイメージありますね。

 

私個人的には・・

 

ちなみに私自身の場合は、【一口頂戴♪】は、まぁ、言われても大丈夫ですね。

唾液とかが全然気にならないと言えばウソになりますが・・

すっごいお腹が空いている時は「あ、ちょっと惜しいかも」とは思いますけどね。

 

飲み物系は嫌ですね。ストローとかも。

男同士でも特に10代の頃は時々あったような・・

それはさすがに間接キスのように感じますので嫌です。

 

私自身は人が食べている食べ物に「一口頂戴っ♫」と言ったことはありませんね~。

もちろんそれどんな味なんだろうとは気になあることはありますが。

 

親子同士の場合、家でならしちゃいますが、外食では食事を取り合うのは正直ちょっと恥ずかしいです。

親が非常に食が細いので、どうしても私が食べちゃうことになりますが、恥ずかしいのを我慢してやっています。

 

 

居酒屋とかバイキング、中華料理とか、もともと取り分けて食べるものなら、いろいろメニューを適当に頼んでそれぞれ気になったもの(美味しそう)と思ったのをつまんでいくわけですから、そっちの方が平和的で良いかもしれませんね。

【一口頂戴♪】が嫌な人は「食事何にしようか?」となった時、さりげなく【そっち系】へ誘導すると良いかもしれませんね。。

 

 

まとめ

空気を読みましょう。

時と場所を考えましょう。

約3割の人が【一口頂戴♪】という一言にイラッとします。(日本人のみのデータ)

もらう時はあくまで「一口」ということをお忘れなく・・

 

最後までお読み頂きありがとうございました。





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です