青いカエル値段9万円で落札!?埼玉県や沖縄本島、幸田でも多く発見!青色となる理由とは?


hifutf00

青いカエルが8月以降、埼玉県内で相次いで見つかり、話題となっています。
かつてはオークションで9万円で落札されたこともある青いカエル
青いカエルを現在見ることができる場所、(竹島水族館など)の情報を集めてみたケロ^^; 画像出典:http://map2job.takepon0209.com/





なぜ青色に?

 

全身が青色のニホンアマガエルが8月以降、埼玉県内で相次いで見つかり、地元で話題になっています。

青色になってしまう理由は色素の一部が欠け、黄色の色素が先天的に欠けた突然変異の個体とみられています。

埼玉県ではずっと住んでいる方でも、青いカエルを見たのは初めてという方多いようです。

 

2013年頃にも青色のカエルが頻繁に見られるようになって話題となったことがありますね。

日本には青色のカエルというのは存在しておらず、突然変異による珍しいもののようですが、実は結構昔から発見されているようです。

 

気になるお値段は?

 

青いカエル2013年頃のオークションでは1000円から開始されて90000円の値がついたことがあります!

この頃はよっぽど希少生物のように感じられたのでしょうかね~

 

2014年頃のヤフオクでは1匹50000円以上で売られていたようです。

田んぼや畑で青いカエル探しに必死になっていた人々の姿が目に浮かびますね。

 

そういえば、昔のタツノコプロのアニメ、『ハクション大魔王』では、

『青紫ブルーはげ頭』という幻の蝶々を探すような話がありましたっけ。

このネーミングは小さかった私には超強烈で、笑いが止まらなかった思い出があります。

結局どんな蝶々だったのでしょうかね。すっっっごく気になります。

画像を検索しても出てこないところをみると、発見することが出来なかった話なんでしょうねぇヽ(´~`;)

 

それはさておき、ヤフオクの最近30日での

【青いカエル】 落札相場一覧 ではページ内平均価格6,547円、

【アマガエル 青 】 でのページ内平均価格は11,125円となっております。

 

今でも結構高く売れるんですね。

でも都会で直に売るなら1匹10円くらいの価値しかないという人もいます。

あまりムチャして時間と労力を費やさない方が懸命かもしれませんね。。

 



スポンサーリンク

青いカエルが見られる場所は?

 

京都にある京都水族館では青いカエルが公開されています。

なんでも京都市内に住む女性が民家の庭にいるのを発見して
水族館に寄付したのだとか。

 

蒲郡市にある竹島水族館でも飼われているようです。

 

ホテルバリアンリゾート 横浜店 バリアン横浜店では青いカエルだけではなく、赤いカエルも発見できるようです。

 

伊豆高原にあるアンダリゾートというホテルでは、青いカエルを探すイベントが定期的に開催されているのだそうです。

青いカエルを探してミッションをクリアしていく冒険風のイベントなのだとか!

見つけた方には豪華景品がもらえるらしいですよ。

 

沖縄本島でも発見されてるケロ!

愛知県幸田町の田んぼでも発見されています。

こうしてリサーチしていると結構いますねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さいごに

黄緑色のアマガエルは草に隠れると見つけにくいですが、青いアマガエルは目立つため、野鳥などの捕食者に食べられてしまい、生き残ることが難しいようです。

埼玉での発見者の方たちはそれぞれ青いカエルを持ち帰り、大切に育てているようです。
餌は小さな虫とかコオロギなどを与えているようです。

幸せを呼ぶ青いカエルとなると良いですケロね(^-^)v






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です