盲目のヨシノリ先生【実話原作ドラマ】ネタバレ視聴感想(T_T)キャスト、ロケ地などなど・・





0004

24時間テレビスペシャルドラマ、『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』の感想などを綴って参ります。
高畑裕太容疑者の事件で、急遽NEWSの小山慶一郎さんを代役に一部撮り直したのも気になるところですね。。画像出典:24時間テレビドラマ、『盲目のヨシノリ先生』





あらすじ

 

中学校の国語の教師になるという夢を叶えた新井ヨシノリ(加藤シゲアキ)は、底抜けに明るい中学教師。彼は同僚の音楽教師・真弓(沢尻エリカ)と結婚して3人の子供に恵まれる。

しかしそんなヨシノリを突然病魔が襲った。ヨシノリは、右目を網膜剥離に冒される。

手術を繰り返すものの経過は思わしくなく、ヨシノリの右目は視力を失う。
それでも希望を捨てずに、中学教師を続けていこうとするヨシノリだったが、養護学校への異動を言い渡される。

さらに過酷な現実がヨシノリを襲う。左目にも網膜剥離を発症したヨシノリは、治療の甲斐なく左目の視力も失い、完全に失明してしまう。

絶望し、かつての明るさをなくしてすさんだ毎日を送るヨシノリ。
そんな夫を、真弓は叱咤激励し根気強く見守り続ける。

やがて、ヨシノリは家族や友人に支えられ、再び教壇に立つための努力を始めるように・・。

 

 

ドラマの代役

 

まずは高畑裕太容疑者が起こした例の事件のため、NEWSの小山慶一郎さんが代役を務められた件なのですが、それほど違和感はなく物語は完成されていました。

事情を知らなければ、普通に何も気づかなかったと思います。

小山慶一郎さんの演じたリハビリ支援員の出番は少なく、他のキャストとの絡みが少なかったのは救いだったように思います。

 

あ、そういえば、主演の加藤シゲアキさんと二人でのシーンには周りにあまり人影がありませんでしたね(´Д`;)

やはり苦労が忍ばれますね。

 

いろいろ変更したのだと思われますが、3~4日で撮り直して編集したのですから凄いですね。

(バイクの二人組みに笑われるシーンがあるのですが、ここも急遽代役が演じられたのでしょうか・・??)

 



スポンサーリンク

 

というわけでドラマの感想なのですが、素直に感動して涙したしだいです(T_T)

日頃、泣かせるぞ、泣かせるぞ、という感じのドラマは苦手ではあるのですが、時々こういう物語はやはり見なければなりませんね。

自分が幸せであることと、努力不足を思い知らされ、心が洗われます。

 

それにしても視力を失った方がどのように訓練し、外を歩けるようになるまでになるのかという過程はとても勉強になりました。

盲導犬も誰でもが連れ歩けるわけではないんですね。

その上、学校の教師になるというのがいかに大変であるか、その一端を垣間見ることができました。

 

ラストにヨシノリ先生が復帰後はじめて担任となった教室で、ある意味【生徒の名前と顔が一致している】場面は、さりげなく張られていた伏線が生かされたプチどんでん返しとなっており快感です。(見てのお楽しみです。DVDが出たらぜひどうぞ~)

 

 

『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』は、中学校教師の新井淑則(あらい よしのり)さんが失明という絶望から這い上がり、奇跡的に教壇に復帰するまでの実話原作、

『光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ』

を元に脚色ドラマ化した作品です。

 

 

 

o0480058813727047929.jpg caw=800
出典:24時間テレビドラマ、『盲目のヨシノリ先生』

 

ネットでの反響

 

盲目のヨシノリ先生いや~、良かった。
毎年良いけど、今回は何か純粋に感動した。

小瀧良い役だったね。ナレーションも良かった。
沢尻エリカのあーゆう役見たことなかったし、シゲの演技は本当に素晴らしいと思った。
絶対DVD買います。

 

 

盲目のヨシノリ先生、すごい感動した~
役者加藤シゲアキ、想像を超える素晴らしい気迫でした。
魂のこもった熱い演技でした!
沢尻エリカさんはやはり思った通りの素晴らしい演技

 

 

前半はシリアスで泣き所しかなかったけど後半からは笑いやほっこりにつつまれて明るくさわやかな見心地でした。

本当に奥様の強さは同じ状況になった時、真似出来るのだろうかと思うし、同時に沢尻エリカの演技たるや流石素晴らしかった!

 

 

加藤シゲアキとオードリー若林のチューは驚きました!!

 

 

本当に加藤シゲアキさんと、若林さんのキスにはビックリです。

誰を喜ばせたいんでしょうか?誰徳~っ(´?`?)▼*゚v゚*▼!!

 

ヨシノリ先生が絶望に淵にいる間は本当に重く悲しいドラマでしたが、希望を見出してからは、笑いの要素もあり、あたたかいエピソードも描かれていて引きこまれました。

 

それにしても予告を見た感じでは、「全盲の教師・・そんな凄い人もいるんだな~」と漠然と思っていましたが、次々と立ちはばかる壁はあまりにも大きく、これらを乗り越えたなんて本当に偉大な方だと思いました。

ドラマ内のセリフを借りると、【障がいのある方が後につづくため】にもなるんですよね。

新しい道を切り開いたことになります。

 

ヨシノリ先生は、金八先生のような熱血教師になりたかったそうですが、まさに金八先生以上の先生になられたのだと思います。

 

 

 

『盲目のヨシノリ先生』情報

 

タイトル:『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』
放送日 :2016年8月27日
放送時間:土曜日21時頃
放送局 :日本テレビ系列
原作  :新井淑則「光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ」(金の星社)
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:大倉寛子、尾上貴洋(AXON)
協力プロデューサー:櫨山裕子
脚本  :水橋文美江
演出  :中島悟
音楽  :得田真裕
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ
チーフプロデューサー:西憲彦(ドラマ『受験の神様』『斎藤さん』)
プロデューサー:大倉寛子(ドラマ『妖怪人間ベム』『ど根性ガエル』)
尾上貴洋(ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』)
協力プロデューサー:櫨山裕子(ドラマ『世界一難しい恋』
『ハケンの品格』)

 

 

新井 淑則/加藤シゲアキ(NEWS) 金八先生に憧れて国語の教師に。失明したが周囲の支えで再び立ち上がる

新井 真弓/沢尻エリカ 絶望の底にいる淑則を支えてともに闘う妻。中学の音楽教師

青井 修平/小泉孝太郎 淑則の大学時代の先輩。淑則をサポートする

緒ノ崎 快/小瀧望(ジャニーズWEST) 淑則の元教え子。淑則の支えになるべく行動する

宮城 道雄/若林正恭 弱視を乗り越えて高校の教壇に立つ。淑則を励ます

榊 京太/高畑裕太→小山慶一郎(NEWS) リハビリ支援員。淑則を厳しく指導する

大澤町長/中村梅雀 淑則の中学教師復帰のために行動する

大澤慶子/神保美喜 大澤町長の妻

益田/山中崇 教育委員会担当者

弓子/風吹ジュン 真弓の母。淑則を支える真弓を応援する

新井 則安/橋爪功 淑則の父。淑則と真弓夫婦を懸命にサポートする

新井 洋子/高杉由紀子 淑則の母。淑則と真弓夫婦を懸命にサポートする

 

 

ロケ地情報

 

『盲目のヨシノリ先生 ~光を失って心が見えた~』は、7月後半にクランクインして8月13日にクランクアップ。

短期間で集中して撮影が行われました。舞台は埼玉県の秩父をメインにロケが行われました。

ロケ地の一部をご紹介いたします。

 

秩父今宮神社

小鹿野町立 三田川中学校

皆野駅

 

 

皆野町役場

横瀬町役場

秩父公園橋

稲田堤商店街

道の駅ちちぶ

美の山公園

長瀞町

指扇病院 (ここで小山慶一郎さんは撮り直しをしたのでしょうか??)

 

追記・読者様情報です秩父市下宮地町にある喫茶タカノ 

こちらの喫茶店でヨシノリ先生と青井先輩及び真弓さんと青井先輩の会話シーンが撮影されていたそうです。(覺えてますよ~^^)
手作りケーキが大変美味しいお店だそうですよ。

ヨシノリ先生と同級生の一人さん、ありがとうございました。

 

 

最後に

沢尻エリカさんの演技がとても自然で良かったです。
「別に・・(-_-メ)」のイメージが強いですが、すっかり大人なイメージですね。

加藤シゲアキさんの熱演も、もちろん素敵でした!
突如代役を演じた小山慶一郎さんは大変だったでしょうね。

あ、大変だったのはドラマ制作スタッフですね、なんといっても。
皆さん寝ていないのではないでしょうか・・>_<

⇒ ジャニーズJr橋本涼、高校も井上瑞稀とコンビで登校^^彼女にしたいのは?





Comment

  1. ヨシノリ先生と同級生の一人 より:

    大変参考になる情報、ありがとうございます。因みにロケ地の追加情報のご提供をさせて頂きます。ヨシノリ先生と青井先輩及び真弓さんと青井先輩の会話シーンの喫茶店は秩父市下宮地町にある喫茶タカノです。手作りケーキが大変美味しいお店ですよ。

    • negi より:

      ヨシノリ先生と同級生の一人さん、コメントありがとうございます。
      会話シーンの喫茶店の情報ありがとうございました。
      記事の本文に追加させて頂きました。
      秩父は自然の景色が美しいところですね^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です