【柔道】近藤亜美は大石道場出身 、グランドスラムでリオ五輪へ!父は元力士で彼氏にしたいのはデカい人♡

yyu99

リオ五輪の柔道女子48kg級で最も金メダルに近いと言われているのが近藤亜美選手です。
【カトパン似でモデルのようにかわいい?】近藤亜美選手の強さの秘密に迫ります☆出典:http://www.asahi.com/
追記:近藤亜美選手が銅メダルを獲得しました!日本勢初のメダル獲得です!おめでとうございます.。*゜☆





プロフィール

 

名前:近藤亜美(こんどうあみ)
生年月日:1995年5月9日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:B型
身長:156cm
体重:48kg
趣味:試合前の計量後にバカ食いすること。
好きなタイプ:白鵬(はくほう)
好物:ガリガリ君(ソーダ味、ブドウ味)
所属:三井住友生命

 

近藤亜美さんは生まれてすぐに、母親の勧めもあって体操を始めています。

女の子らしいことしてほしかったようですね。

ところが、5歳になると兄の影響で地元の六郷道場で柔道を始めます。

柔道を始めてから2カ月で出場した最初の大会ではなんといきなり準優勝したそうです。

 

母の希望は虚しく柔の道へ^^;

 

しかしその後は色々な大会で上位には進むものの年上男子と対戦することが多く優勝できなかったそうです。

ある大会で準優勝がよほど悔しかったのか、トイレに閉じこもり表彰式に出るのを渋ったというエピソードが残っています。

相当、負けず嫌いなんでしょうね(ΦωΦ)

 



スポンサーリンク

大石道場で稽古

 

近藤亜美さんは小学校2年の冬に大石道場へ入門します。

多くのオリンピック選手を輩出した大石道場で稽古をしていたのですね。

吉田秀彦さんや、谷本歩実さんなどもいました。

 

当時、アテネ五輪で金メダルを獲得した、大石道場の先輩でもある谷本歩実選手が道場に訪れたときに、金メダルに触らせてもらったそうです。

この時から自分もいつかオリンピックで金メダルを取ろうと思ったとのこと。

金メダリストが身近にいる環境というのも刺激となってとても良かったのでしょうね。やがてメキメキと頭角を現していきます。

 

町のちびっ子相撲大会で優勝します!

小学5年には全国小学生学年別柔道大会40kg級で優勝!

小学6年の県大会では2位。

 

 

全国小学生学年別柔道大会45k級では5位で2連覇を逃します。

この時は柔道をやめるとまで言っていたそうですが父親に、

「負けたまま辞めるのはダメ。勝ち逃げしろ!」

と言われたそうで、この言葉により再び気持ちが前を向きより一層練習に身が入るようになったそうです。

 

小学校を卒業するころには大会で獲得した金メダルはなんと100個を超えていたそうです!!

 

大学へは行かず三井住友海上へ

 

近藤亜美さんは愛知県の私立大成中学校・高校出身です。

ここは柔道の強豪校で、全国大会で何度も優勝している学校です。

近藤亜美選手はここで鍛えられて世界へ羽ばたいていったんですね。

中学では大石公平氏の指導を受けます。

 

中学時代の成績は2009年に近代柔道杯全国中学生柔道大会の決勝で相原中学の内尾真子に技ありで負け、チームは2位。

2年生で全国中学校柔道大会の48kg級に出場しますが準々決勝で負け、5位となっています。

3年では全国中学校柔道大会48kg級で優勝!(団体戦では3位となっています)

全日本ジュニアでは大学生に初戦敗退。

 

この頃は結構苦しんでいますね。

 

 

大成高校へ進学後は、1年では全日本カデで全試合寝技で一本勝ちして優勝しています。

翌月5月のドイツカデも、8月の世界カデでもオール1本勝ちで優勝しています!

 

 

2年の東海高校総合体育大会では世界チャンピオン浅見八瑠奈に勝った岡本理帆を技ありで破り優勝!

同年8月のインターハイ決勝では岡本選手に有効で負け準優勝。

 

 

2013年のベルギー国際柔道大会ではジュニアの部、シニアの部でともにオール1本勝ちで優勝!

 

3年の全日本ジュニアでは予選敗退しますが8月のインターハイでは渡名喜風南選手を技ありで破って優勝!

 

 

2014年には世界選手権と世界ジュニアをともに優勝し、ジュニア大会とシニア大会を同一年に制覇した初めての選手になりました。

2015年は少し伸び悩むところもありながら、12月にグランドスラム東京で3連覇。

これがオリンピックに向けて弾みをつけることになり、2016年4月見事リオ五輪代表に選ばれました。

 

 

 

近藤亜美さんは高校卒業後、「三井住友海上」に入社しています。

 

普通ならば、柔道を強くなるためオリンピックの選手になるために大学進学する方多い中、大学には行きませんでした。

それは、大学に行くより三井住友海上で柔道する方が良い環境や、条件が整っていたからだと言われています。

そのことを裏付けるように三井住友海上の柔道選手は高卒の方が多いようです。

 

 

近藤亜美さんの父親は元力士!?

 

近藤亜美さんの父親は元力士で、体重が100kg近くあったそうです。

祖父も相撲をしていたみたいですね。

 

近藤さんは、小さいころからその大きな父親とよくじゃれて遊んでいたようで、現在大きな相手にも臆せずに戦っていけるのはその影響かもしれませんね。

 

近藤家では、

【嘘をつかない】

【隠し事をしない】

という二つを家族の決まり事として親子間の対話を大切にしてきたそうです。

 

彼氏情報?!

 

近藤亜美さん、好きなタイプは白鳳みたいな感じでデカい人だそうです。

ネットでは過去に付き合っていた彼氏がいるとかいないとか言われていますが、やはりデカい人との噂があります。

これも父親の影響でしょうかねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さいごに

近藤亜美さんは、高校時代は至学館大学のレスリング部で界チャンピオン登坂絵莉選手とトレーニングしたこともあるそうですよ。

本当にいろいろな戦いをしてきたのですね(ΦωΦ)b

追記:リオ五輪では、3位決定戦でウランツェツェグ・ムンフバット(モンゴル)に優勢勝ち。今大会、日本勢初のメダル獲得となりました☆

⇒ 畠山愛理ロシアで泣く!?意外な挫折の日々!ミス日本で新体操選手☆





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です