大橋巨泉さんご家族娘さんは?孫は大谷瑠奈、姪御は大橋ひろみ。妻の浅野順子さん最後まで看取る。

f9c0e1c183c660638e3addd67869d357

昭和の大物司会者、大橋巨泉さんが、永眠されました。
大橋巨泉さんは、ジャズ評論家や放送作家を経て、テレビ司会者に転身。「巨泉・前武のゲバゲバ90分!」「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会を務め、軽妙な弁舌で人気を集めました。
お二人の娘さん、お孫さんが現在でも芸能界で活躍しています。
出典:http://photo.quus.net/





昭和の大物司会者

 

「11PM」などの人気番組の司会者として活躍し、がんで闘病していたタレント、大橋巨泉さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため他界されていたことが20日、分かりました。

放送作家でタレントの永六輔さんの訃報(7月7日逝去)が伝わったのは11日。
大橋巨泉さんが息を引き取ったのは、その翌日の12日でした。さんが83歳、大橋さんは82歳でした。

 

フジテレビ『とくダネ!』の司会者、小倉智昭さんは大橋巨泉さんとは師弟関係であることが有名です。

小倉智昭さんには、訃報が知らされており、一昨日がお通夜だったとのことです。

大橋巨泉さんは、ゴルフもワインも原稿も書けなくなってからは「生きててもしょうがない」と言っていたそうですが、弟さんに「日本では簡単に別れるわけにはいかない」と言われて「そうか」と生きてきたそうです。

 

巨泉さんは亡くなる前、奥さんに「ありがとう」と繰り返し伝えたそうで、最後声が出なくなってからも、手の指でのジェスチャーで「3、9(サンキュー)」と伝え続けたそうです。

 

葬儀・告別式は近親者で行われました。

喪主は妻である、浅野寿々子(芸名:浅野順子)さん。後日、「しのぶ会」が予定されています。

 

 



スポンサーリンク

大橋巨泉さんプロフィール

 

芸名:大橋巨泉(おおはし きょせん)
本名:大橋克巳(おおはし かつみ)
別名義:池間仙也
生年月日:1934年3月22日
出身地:東京都両国生まれ千葉県育ち
出身中学・高校:日本大学第一中学校・高等学校
最終学歴:早稲田大学第一政治経済学部新聞学科中退
身長:178cm
血液型:B型
活動期間:1966年~
事務所:オーケーエンタープライズ所属

 

巨泉さんは大学時代から当時ブームだったモダンジャズ、コンサートの司会者をしてたのだそうです。

また、【俳人】としても活躍していたのだとか。
「巨泉」という名前はその時につけたようで・・

のようにアイデアが湧くように』

そして、大の巨人ファンということで『巨泉』となったようです。

巨泉さんは最初はジャズ評論家や放送作家をするところから芸能界入りしていきます。

 

そして、大物司会として大ブレイクしていくのですね。

代表作には、『巨泉×前武ゲバゲバ90分』 『11PM』 『クイズダービー』 『世界丸ごとHOWマッチ』 など伝説級の番組を多く残しています。

「はっぱふみふみ」 「野球は巨人、司会は巨泉」など、流行語やキャッチフレーズでも有名ですね。

 

愛川欽也さん、長門裕之さんなど同じ昭和9年生まれの芸能人らと『昭和9年会』を結成し、馬主でもあり、競馬評論でも知られています。

 

 

巨泉さんのご家族

 

大橋巨泉さんは1956年にジャズ歌手の「マーサ三宅」さんと結婚しています。

二人の娘さんがいらっしゃいます。

長女の大橋美加(1959年生まれ・56歳)さん。
次女の豊田チカ(1961年生まれ・55歳)さん。

 

しかし、マーサ三宅さんとは1964年に離婚。

1969年、14歳年下で当時アイドルであった浅野順子(本名:浅野寿々子)さんと再婚しています。(浅野寿々子さんは初婚)

当時巨泉さんは、35歳、浅野さん21歳での結婚でしたので、【少女誘拐】マスメディアに騒がれました!

 

大橋巨泉さんと浅野順子さんの間にはお子さんはいらっしゃいません。

 

◆若き日の浅野順子さん

asano

浅野順子さん かわいいですね。

 

長女の大橋美加さん(56歳)、次女の豊田チカさん。(55歳)はお二人ともジャズシンガーなのだそうです。

やはり、お父さんの影響が大きいのでしょうね。

 

◆豊田チカさん

toyota_chika
出典:http://jazzpro.jp/

 

 

巨泉さん、お子さんは二人だけですが、お孫さんは5人いらっしゃるのだとか。

みなさんがどういう生活をしているかまではわかりませんでしたが、長女、大橋美加さんのお子さんは、タレントの大谷瑠奈さんです。

◆大橋美加さん

mika1
出典:https://www.youtube.com/

 

◆大谷瑠奈さん

ruka2
出典:http://news18.2ch.net/

 

 

また、姪御さんに『クイズ!知ッテレQ』(フジテレビ)のレポーター、大橋ひろみさんがいます。

◆大橋ひろみさん

hiromi
出典:http://www.cinema-door.com/

 

 

現在、大橋巨泉さんの事務所社長やオーケープロダクションの社長は、巨泉さんの実の弟さんの、大橋哲也さんが務められています。

 

さいごに

大橋巨泉さんの愛妻家ぶりは有名で、常に一緒に行動してたようです。

いつも居場所は必ずお互いに報告しあうなど、コンタクトを取り合い、記念日にはカードとちょっとしたプレゼントを忘れないんだそうです。

巨泉さんの温かい人柄が伝わってきますね。

 

画面に現れるとパッと明るくなる、そんな方でした。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です