卓球張本智和君の中学は? 国籍は中国?韓国?父母も元選手ッジャパンオープン優勝で世界ランキングは?


t02200211_0332031813540193529
出典:http://ameblo.jp/

若き卓球界の新鋭、張本智和君☆
卓球の全日本選手権で小学6年生の張本智和君が19歳の三部航平選手を破り、史上最年少で優勝しました。
張本智和君、いや張本智和選手はこのまま順調に勝ち続ければ、きっとオリンピックでも素晴らしい記録を作ってくれることでしょう。

そんな張本選手、話題となっているのは国籍はどこになるのという点ですね。
ぜひ日本人選手として活躍してほしいところですが・・





ジャパン・オープン優勝

 

卓球 荻村杯ジャパン・オープン第3日が5月17日、東京体育館で開催され、21歳以下の男子シングルスにおいて12歳の張本智和選手が三部航平選手(専大、青森山田高出)を3―0で下し、史上最年少優勝を達成しました。

張本智和選手は、試合に勝った時、体を大きく反って歓喜の雄たけびを上げました!!

 

よほど嬉しかったのでしょうね^^

この【体を大きく反っての雄たけび】はすでに『ハリバウアー』と名付けられています。

男子日本代表の倉嶋洋介監督(40)が名付け親のようです。

 

『ハリバウアー!』

f-sp-tp0-160617-0065
出典:http://news.biglobe.ne.jp/

 

張本選手は「試合前日に優勝すれば史上最年少だと初めて聞いて緊張したけれど、それも意識して勝てた」と笑顔を見せました。
賞金は2000ドル(約21万円)獲得したようです。

張本智和選手は、「ちゃんと貯金したい」と述べています。

しっかりしていますね(*^^)/

20年東京五輪金メダル候補について尋ねると「来年までには、ワールドツアーでベスト4にいけるようにしたい」と、間近な目標を大きく掲げていました。

 

引用と参考:http://headlines.yahoo.co. http://www.nikkansports.com/

 

張本智和選手プロフィール

 

名前:張本智和(はりもと ともかず)
生年月日:2003年6月27日
出身地:宮城県仙台市
身長:155cm(2016 4月現在)
体重:41kg
出身学校:東宮城小学校
所属:仙台ジュニアクラブ JOCエリートアカデミー
好きな食べ物:寿司 (๑´ڡ`๑)

 

現在既に中学生ですが、学校名は公表されていません。

地元の中学校か、それとも卓球強豪校に通っていると思われますが、強豪と言えば青森山田中学校ですので、もしかするとそっちかもしれませんね。



スポンサーリンク

 

張本君、実はご両親が中国人です。(なぜか韓国というワードも広まっていますが)

中国の四川省出身の張本宇さん、張凌さんはプロの卓球選手でした。

つまり卓球一家なのですね。
道理で強いわけです。

 

1998年に日本に移住してきて、智和君と美和ちゃん、そして父親の3人は2014年日本に帰化しています。

母親の張凌さんだけが、中国国籍のままの道を選びました。
(張凌さんは、元世界王者の鄧亜萍や喬紅と共に肩を並べて戦い、中国の全国大会で何度も優勝しています。)
ご両親は中国の四川省から何度も日本に来て卓球指導をしています。
張本君は宮城県仙台市にある『仙台ジュニアクラブ』に所属し、なんと卓球は2歳のころから始めたそうです。

 

超優秀な卓球選手のご両親から生まれ、中国本場の練習を受けて育ちました!

そりゃ全国レベルの選手が生まれるわけですね(ΦωΦ)b

 

でも繰り返しになりますが、現在父親と子供たちは帰化して日本国籍となっています。

なのでオリンピック出場時はもちろん日本代表としてですよ(^-^)v

 

張本選手の成績

 

2010年、卓球全日本選手権バンビ優勝
2011年、卓球全日本選手権バンビ優勝
2012年、卓球全日本選手権カブ優勝
2013年、卓球全日本選手権カブ優勝 東アジアホープス(12歳以下)準優勝
2014年、卓球全日本選手権ホープス優勝

 

世界ランキングは190位で5月から21ランク上げています。(2016年6月時点の年齢は13歳)

5月17日全日本選手権では社会人の鈴木誠選手にストレート勝ちしています。

小学生が一般の部の男子シングルスで勝ったのは最年少勝利記録を持つ出雲卓斗君以来で史上二人目です。

 

すでに卓球の日本代表の監督が目を付けているそうで、将来オリンピック選手として有望ですね!

 

 

引用と参考:http://takkyu-links.net/ http://ayapanland.com/ http://nznsms.jp/

おまけ

張本智和君には妹がいて美和ちゃんといいます。
まだ小学1年生ですが、美和ちゃんもバンビの部で見事優勝しています。

智和君は美和ちゃんに「6連覇してほしい!」とエールを送っているようです。

兄妹そろっての活躍が今後も楽しみですね★






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です