宇野昌磨世界初4回転フリップ二日連続成功!スケート三大陸第1日目アジアが優勝!


hhgy8

出典:http://www.yahoo.co.jp/

フィギュアスケート3大陸対抗団体戦に出場した宇野昌磨選手が国際スケート連盟の公認大会で初となる4回転フリップを決めました!
宇野昌磨選手の経歴とは・・?





世界初4回転フリップ

フィギュアスケートで新設の3大陸対抗団体戦、コーセー・チームチャレンジ・カップが22日、米ワシントン州スポケーンで行われ、アジアチームで出場した宇野昌磨選手(中京大学)が国際スケート連盟の公認大会で初となる4回転フリップを決め、自己記録の105.74点をマークしました。

また、宮原知子選手(関大)も73.28点で自己記録を更新。

第1日目は北米、欧州、アジア各チームの男女各3選手がショートプログラムで争い、日本の3選手が滑ったアジアが優勝しました。

2位は北米、3位は欧州でした。
23日はペア、アイスダンス各2組も加わってフリーが行われます。

歴史に名を刻んだ宇野昌磨選手は「成功するかしないか、確率は2分の1だったと思う。運がよかったという気持ち」と嬉しそうに語りました。

宇野昌磨選手は15日のアイスショーで、同ジャンプをを成功させていました。

 

◆宇野昌磨選手プロフィール

名前:宇野昌磨(うの しょうま)
生年月日:1997年12月17日
出身地:愛知県名古屋市
出身中学校名古屋市立冨土中学校
出身高校:中京大学附属中京高等学校
血液型:B型
身長:159cm

 

宇野選手は身長が159cmと小柄なので、病気なのではないかということがネットで噂されていますが、高校2年生の平均身長は169cmですからそれほど小さいというわけでもありませんね。

むしろ小柄であることが、ジャンプには有利なのかもしれません。



スポンサーリンク

宇野昌磨選手経歴

2009年、全日本ジュニア選手権に初出場で3位を獲得します。

2011年よりジュニアグランプリシリーズに参戦します。

2011年の全日本ジュニア選手権では5位を獲得。

初出場となった全日本選手権では9位となり、世界ジュニア選手権では10位となりました。

2012~2013シーズン、2013~2014シーズンともに全日本ジュニア選手権2位という記録ですが、2014~2015シーズン、アジアフィギュア杯で4回転トウループを初成功させ優勝します。

全日本ジュニア選手権では3回転アクセルを初めて成功させ初優勝を果たしました。

ファイナルではショート3位、フリーでは一つのマイナス評価も受けない演技を披露。

ジュニアでは初の160点台のスコアを獲得し、日本男子では羽生結弦選手以来となる3人目の優勝を果たしています。

 

フィギュアをはじめたきっかけ

宇野昌磨さんは、5歳の時にスケート場に遊びに行った時、当時中学生だった浅田真央選手に

「かわいいね。スケートやりなよ!」

と声をかけられそれがきっかけでフィギュアスケートを始めたと言われています。

後に宇野昌磨選手は、ジュニアグランプリファイナルで歴代最高得点238.27を叩き出し、ポスト羽生結弦と言われるようになります。

浅田真央選手は先見の明があるのでしょうか?

何か才能を見ぬいていたのかもしれませんね。(凄いです)

 

フィギュアスケート選手になるためには、遠征費やリンク使用料、衣装、用具代金等相当なお金が掛かることが知られています。

親が高収入でないと途中で続けられなくなる可能性もあります。

宇野昌磨選手の父親は、株)ウィザードという企業の代表取締役であるようです。

それでスケート靴だけで20万もかかるスケートをつづけられているのですね。(浅田真央選手はそこまで見抜いていたのでしょうか)

 

宇野昌磨選手は指定強化選手Aに指定されているので、フィギュアスケート協会からの資金援助はあるかもしれません。

それでもフィギュアスケートは年間2000万円の活動費が掛かると言われています。

⇒ フィギュアスケート小塚崇彦選手引退の理由とは?

まとめ

国際スケート連盟の公認大会で初となる4回転フリップを決めた宇野昌磨選手。
第2日目も楽しみですね!

【追記2016 04 24】宇野昌磨選手、23日のフリーでも4回転フリップを成功させました!
後半に2本の4回転トーループ、3回転半(トリプルアクセル)+1回転ループ+3回転フリップの難しい連続ジャンプも成功させています。
フリー歴代4位に相当する自己ベストの192・92点をマーク。
SPと合わせた合計点は、歴代3位にあたる298・66点を獲得しました。

二日連続の4回転フリップ達成おめでとうございます!!






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です