小塚崇彦引退の理由とは?父親の裁判乗り越え結婚!大島由香里アナとの子供は?


yg88のコピー

フィギュアスケート男子の小塚崇彦(こづか たかひこ)(27)さん【トヨタ自動車】が2016年3月15日、現役引退を明らかにしました。
小塚崇彦さんは「現役生活でたくさんの思い出をつくることができた。スケートを楽しく続けられたのは多くの方々のおかげ」とコメントし、4月17日に都内で開かれるアイスショー『スターズ・オン・アイス』(東京)でファンに引退の挨拶をします。
小塚崇彦選手の引退の理由とは?





小塚孝彦選手引退の理由

2010年のバンクーバーオリンピックではフィギュアスケート男子代表として選ばれ、

2011年のフィギアスケート世界選手権では、銀メダルを獲得するなど、日本男子フィギュア界を長年盛り上げた小塚孝彦選手。

高橋大輔さんや織田信成さんらとほぼ時を同じくして、日本の男子シングル界で活躍された選手です。

近年痛みを抱えていた股関節のケガ左足首の腱鞘炎の状態が上向かず、引退の意思を固めたと言われています。

股関節のケガがなければ、選手生命はもう少し長くなっていたものと思われます。

 

また、小塚崇彦さんは、中京大学大学院体育学研究科体育学専攻博士前期課程で大学院に復学していました。

小塚崇彦さんは、

「修士論文があるため、スケートの方を3カ月間はお休みします。その進行状況で、その後を考えたい。戻るのか、戻らないのか」

と語られていました。

 

引退後は高橋大輔さんなどとともにプロスケーターとして、無理の無い範囲でフィギュアを披露して下さるか、スポーツ番組のコメンテーターが期待されていましたが、

小塚崇彦さんは、所属先のトヨタ自動車で社業に専念するといわれています。



スポンサーリンク

父親、小塚嗣彦さん

小塚崇彦さんは、浅田真央選手同様に、フィギュアで有名な愛知県名古屋市出身です。

父親の嗣彦(つぐひこ)さんは、1968年の仏グルノーブル五輪代表、母親の幸子さんも元選手というスケート一家に育ち、滑らかなスケーティング、ぶれないイーグルを武器に、

2010年のバンクーバーオリンピックでは8位入賞、同年の全日本選手権で初優勝し、男子で初めて親子で全日本王者に輝いています。

小塚崇彦さんはフィギュア界のサラブレッドでした。27歳でフィギュアスケート歴24年になるそうです。

 

ところが、父親の小塚嗣彦さんといえば、教え子である女性にわいせつ行為をし、被害者から民事裁判で訴えられていたことが知られています。

小塚嗣彦さんは女性関係が派手だった事がスケート界では有名です。

訴状によれば2012年に、小塚コーチは自宅に教え子を招き入れ、食事をした後にわいせつ行為を強要したとされています。

女性はショックで一時的に記憶障害や睡眠障害に悩まされたと告発しています。

この件以降、小塚崇彦さんは気にされてしばらく表舞台には出てこない時期もあったと言われています。

 

フジテレビ大島由香里アナと結婚

小塚崇彦さんとフジテレビの大島由香里(32)さんは昨年の夏から婚約を発表していまして、2016年2月結婚したばかりです。

大島由香里さんが5歳年上のカップルで話題となりました。

二人の出会いは、2010年のバンクーバー五輪帰国後かららしく、元々小塚選手の大ファンだった大島由香里さんがキャスターとして現地に派遣されたのがきっかけだったと言われています。

しかし小塚崇彦さんは生真面目な性格で、すぐには交際にならず友人関係が長く続いたようです。

その後の股関節のケガによるスランプなどを陰で支えてくれた大島さんと本格的な交際が始まります。

 

大島由香里さんとは13年から交際、2015年7月に婚約を発表していました。

アイスショーのリハーサルを行った際に、観客のいないスケートリンクで、小塚崇彦さんがプロポーズしたことでも話題となりました。

 

小塚崇彦さんは、「股関節のケガによるスランプで辛かった時期を支えてもらい、話をしているだけで焦る気持ちも消え『スケートに戻ろう』と思わせてくれる存在になっていきました」と結婚を意識するに至った心境をコメントしています。

また、「お互い励まし合いながら、お付き合いさせて頂いています」とも語られていました。

大島由香里さんは、フジテレビでは非常に忙しく今後も仕事を続けていく模様です。

二人のお子さんが期待されていますが、現在のところそういう情報はないようです。

 

◆小塚 崇彦さんプロフィール

氏名:小塚 崇彦(こづか たかひこ)
生年月日: 1989年2月27日(26歳)
出生地: 愛知県名古屋市
身長: 170 cm
体重: 58 kg
中京大学附属中京高等学校
2007年4月よりトヨタ自動車に所属
祖父の小塚光彦さん(1916年 – 2011年)は旧満州のフィギュアスケートチャンピオン
父の小塚嗣彦さんは1968年グルノーブルオリンピック男子シングル日本代表
母の小塚幸子さん、叔母の坂野浩子さんもフィギュアスケート選手

 

◆大島 由香里さんプロフィール

氏名:大島 由香里(おおしま ゆかり
出身地 神奈川県平塚市
生年月日:1984年1月24日(31歳)
血液型: O型
最終学歴 :成城大学経済学部
勤務局  フジテレビジョン
活動期間  2007年 –
ジャンル  報道・情報

bhuo

まとめ
  • 小塚崇彦さんの引退の理由は、近年痛みを抱えていた股関節のケガや左足首の腱鞘炎の状態が上向かなかったため。
  • 父親の小塚嗣彦さんは、1968年の仏グルノーブル五輪代表だったが、女性関係が派手であることが知られていた。
  • フジテレビの大島由香里(32)アナウンサーと2016年2月に結婚している。

引退の理由は今後の子供のためだったとも言われています。

⇒ 羽生結弦 四大陸選手権2016年欠場辞退の理由とは?

⇒ 本田望結ちゃんはフィギュアと女優両立できる??






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です