野球賭博、高木の次は宮國、小山!?元巨人将生、越智が関与か?

huygyu

出典:http://yahoo.co.jp/

高木京介投手の謝罪会見が行われ、連日巨人の4人の選手が関与していたと報道されている野球賭博問題ですが、特に野球ファンでなければどうも事件の全貌がよくわかりづらいかと思います。
ですが、今後野球界全体の大きな問題へと発展しかねないことですので、基本的な疑惑の流れだけでも押さえておきたいところです。
今回は事件に興味のない方へもなるべくわかりやすくまとめてみました。





昨年野球賭博に関与したとされる3人の選手と高木選手とは?

2015年末に野球賭博で解雇された3人の選手は、主に2軍の選手だったようです。

笠原将生(かさはらしょうき・24歳)氏
福田聡志(ふくださとし・32歳)氏
松本竜也(まつもとりゅうや・22歳)氏

しかし今回、野球賭博問題で単独で会見を開いた高木京介投手は、敗戦処理投手とは言われていますが、一軍デビューから117試合連続負け無しという記録を持っている選手です。

会見では目に涙をうかべ、「これ以上嘘をつき続ける事はできない」として、野球賭博に関与していたことを告白されました。

 

さらにこの不祥事の責任を取る形で、

渡邉恒雄(わたなべつねお 89歳)最高顧問、
白石興二郎(しらいしこうじろう 69歳)オーナー
桃井恒和(ももいつねかず 69歳)会長

の三人がその役職から引責辞任します。

NPB(日本野球機構)の調査や週刊誌の取材で様々な事が明るみに出ていますが、その中でも特に多くの選手へ賭博を働きかけたと言われるのが笠原将生氏です。

◆笠原将生氏

ftu77

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp/

高木京介氏は笠原氏に誘われ、野球賭博を何回かやったようですが負けることが多く辞めたようです。

しかし高木京介氏は元々パチンコ等、ギャンブル好きだったようです。

 

昨年2015年、笠原氏他3人の賭博がメディアにより明らかになります。

高木京介氏は賭博仲間に関与していたことを理由に脅されていたようですね。

その後、「嘘をつき続ける事はできない」として謝罪会見に至ります。

しかしそもそも、これほど巨人の選手から野球賭博が発覚するのは、元巨人の選手で飲食店の経営者、B氏が絡んでいるからだと言われています。



スポンサーリンク

巨人の選手に野球賭博を紹介した飲食店経営者のB氏とは?

この飲食店経営者のB氏とは一体誰なのかリサーチしていくと、ある人物に辿り着きます。

1 飲食店(焼肉店)の経営者
2 巨人の2軍選手との繋がりのある元選手
3 突然戦力外通告をされてしまった人物

2014年のシーズン終了後に、突然巨人から戦力外通告を受け、ファンの間にも議論が巻き起こった選手がいます。

その後、様々な疑惑が浮上するのが越智大祐氏です。

yg88

◆越智大祐氏のプロフィール

名前:越智大祐(おち だいすけ)
生年月日:1983年6月30日(32歳)
出身地:愛媛県今治市
出身高校:新田高等学校
出身大学:早稲田大学
所属:読売ジャイアンツ(2006~2014)

 

越智大祐氏は、巨人入団後は1年目から一軍入りを果たし、チーム最多の68試合に登板する活躍をしました。

しかし5年目の2012年に、難病が見つかってしまいます。

手術とリハビリをしていましたが、復帰する前に戦力外通告を受け、現役引退となってしまいました。

巨人は球界でも、選手への引退後のサポートが手厚いことで有名ですが、越智大祐氏の戦力外通告は、あまりにも非情で違和感があります。

実は越智氏は入れ墨を入れていたり、反社会的勢力との交流があるとの噂があり、裏で怪しい事をしている情報を得て、危険を察知した巨人側が問題となる前に切った可能性があると言われています。

越智氏は引退後、麻布で焼肉店を経営しました。
その焼肉店が「炭火焼肉 エース」という店です。

この「炭火焼肉 エース」は、巨人の2軍選手御用達の店となりました。

この店では半個室、完全個室の部屋も用意されていて、野球賭博のような人に聞かれてはまずい話もしやすい環境となっていたようです。

野球賭博を勧める人物達が、越智大祐氏とそのお店を介して、巨人の2軍選手と接触を図ったと噂されています。

 

そしてこの「炭火焼肉 エース」は、野球賭博問題が発覚して以来、臨時休業となっています・・・。

 

次に野球賭博が発覚しそうな選手とは?

高木京介氏の次に野球賭博が発覚しそうな選手は誰なのか、

また、実はもっと多く関与しているのではないかとも言われています。

 

昨年の野球賭博問題以降、巨人サイドは選手の携帯電話を調査し始めたようです。

携帯調査は強制ではなく、『任意』としたため、拒否してくる選手が出てきました。

調査を拒否した選手はすなわち『賭博疑惑リスト』に入ることを意味します。

下記は賭博疑惑がある選手ですが、もっと多くいるようです。

宮國椋丞 氏 (23歳 投手)
小山雄輝 氏  (27歳 投手)
江柄子裕樹氏 (29歳 投手)
鬼屋敷正人 氏 (24歳 捕手)
坂本勇人 氏   (27歳 内野手)
中井大介 氏  (26歳 内野手)

 

中でも疑惑を持たれているのが、宮國椋丞選手です。
ルックスが良いということもあって女性人気も高い選手です。

3299_2

出典:http://moneytalk.tokyo/

 

◆宮國椋丞選手プロフィール

名前:宮國椋丞(みやぐに りょうすけ)
生年月日::1992年4月17日
出身地:沖縄県糸満市
出身高校:沖縄県立糸満高等学校
2010年読売ジャイアンツ入団

昨年解雇された笠原将生氏が、同じく解雇された福田聡志氏と、

宮國椋丞選手を誘い、焼肉店(おそらくはエース)に行ったとのツイートが残されています。

ツイートに返信しているのが、同じく解雇された松本竜也氏です。

松本氏 『この面子はもしかして、www』
笠原氏 『そう。笑』

 

おそらくこれが野球賭博の勧誘であると疑惑視されています。

つまり「この面子はもしかして、野球賭博w?」
と言ってるかのようだということです。

 

今後は更に選手だけではなく、監督、コーチ、OBすべてが疑惑の対象となりえます。
球界では暗黙の了解であった可能性もあるかと思われます。

 

まとめ
  • 2015年末に野球賭博で解雇された3人の選手は、笠原将生氏、福田聡志氏、松本竜也氏。
  • 高木京介氏は長くは続けなかったようだが、元々ギャンブルは好きだった。
  • 巨人の選手に野球賭博を紹介した飲食店経営のB氏とは、越智大祐氏である可能性が高い。
  • 次に野球賭博疑惑が持たれているのは宮國椋丞選手だが、もっと多くいると言われている。

できるだけわかりやすいよう情報をまとめてみました。
今後も野球賭博に関するニュースを追っていきたいと思います。

⇒ 巨人の円陣 声出し問題、金銭のやりとり高橋監督黙認か?

⇒ 次に薬物で逮捕と噂されている有名人とは!?

⇒ 清原和博氏の糖尿病はいつから?薬物よりも危険!





コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です