芳村真理は今現在湘南で悠々自適^^元旦那ミッキー、息子や妹、孫も芸能活動!


yoshimari11
かつて『夜のヒットスタジオ』『料理天国』で自然体のMCで長年芸能活動をされていた芳村真理さん。
若い頃は今で言えばスーパーモデルで、芳村真理さんをモデルにしたマネキンが大量生産されたほどでした。
芳村さんは、芸能活動を続けようと思えば充分続けられたはずなのですが、スッパリと辞めてしまいました。
その後、芳村さんはどんな人生を送ったのでしょう? 【イラスト:葱】





芳村 真理はカリスマモデル!

 

芳村真理さんといえば、『夜のヒットスタジオ』や『料理天国』の司会で有名ですね。

1955年に芸能界デビュー、当初はモデルとして活動していました。

なんと芳村さんと同じ顔をしたマネキン人形が大量に作成され数十年間、全国のデパートなどに飾られたほどでした。

スゴイですね。デパートへ行くと自分の人形があるってどんな気持ちなんでしょ?(@▽@)?

◆芳村 真理さんのモデル画像

8e7f669f6711008f830358f30bbc9848

出典:http://binetsu.net/

 

後に芳村さんは女優、バラエティ番組や歌番組の司会などジャンルを問わず出演し、飾らないトークで人気を博しました。

最も異色で芳村さんの傑作番組といえは『料理天国』だったのではないでしょうか。

『料理天国』は、1975年10月4日から1992年9月26日までTBS系列で放送された、料理バラエティ番組です。

当時としては、まだ数の少なかった料理バラエティショーとして新しいジャンルを確立しました。

試食係専門として、大相撲引退から間もなかった龍虎さんがレギュラーとなるのですが、龍虎さんはどんなにスゴいシェフが作った渾身料理にも、

「おいしいですね」

以外ほとんど何も言わないんですよね。

今では食べた感想は大袈裟すぎるほど言いますからありえないですよね^^;

『料理天国』は1976年(昭和51年)度テレビ大賞を受賞するなど17年続く人気番組となりました。

 

img_0

実際、料理はどこがどう美味しかったんでしょうか?
気になってしょうがないですね~(*´μ`*)

 

元旦那はミッキー・カーチスさん

 

芳村真理さんは『ザ・ヒットパレード』で共演したミッキー・カーチスさんと1962年、27歳の時ご結婚されました。

ミッキー・カーチスさんは当時有名なロック歌手でして、タレントや落語、俳優など多方面で活躍していましたし、モータースポーツや射撃、オートバイなどなど非常に多彩な方でした。

しかし、芳村真理さんとの結婚生活は長く続かず2年後に離婚となってしまいます。

 

その後ミッキーさんは1971年にはタレントの西野美代子さんと結婚します。

結婚生活は長く続きましたが2002年離婚となってしまいます。

そして2008年、現在でもお嫁さんである、33歳年下のピアの講師と結婚されています。

いや~、派手というか、お盛んですね~▼*゚v゚*▼

ミッキー・カーチスさんは現在でも俳優として活躍されています。
すごいバイタリティですね!

◆ミッキーさんといえばロボジー☆

peo1201050822000-p1

出典:http://www.zakzak.co.jp/

芳村真理さんはミッキーさんと離婚から2年後の1968年、実業家の大伴昭さんと再婚されています

大伴昭さんは、日本コカ・コーラ等、海外企業の日本での現地法人設立に数多く参画していた実業家で、後に日本ポラロイド、キヤノン取締役、カルティエ・ジャパン社長を歴任する大人物です。

 

大伴昭さんと真理さんのお子さんの情報はあまりないのですが、ミッキー・カーチスさんとの間には1963年生まれの大伴修さんという息子さんがいらっしゃいます。

歌手や俳優として、芸能活動をしていましたが、『8マン』という昔のマンガのリメイク版映画に主演された後は芸能活動は少なくなっていったようです。



スポンサーリンク

また、ミッキー・カーチスさんにはお孫さんがいらしゃいまして、大伴花矢さんという名で活躍されています。
2013年にテレビ初出演し話題になりました。

大伴花矢さんは小学校4年生の時に劇団へ入団し、16歳の高校1年、舞台『ハムレット』に出演し期待の若手として注目されています。

現在も舞台で活躍しているそうで女優を志しているようです。

ミッキーさんのバイタリティを受け継いでいそうで今後に期待ですね!

◆大伴花矢さん

ojhg

 

湘南で悠々自適 森林問題に取り組む

 

芳村真理さんは、再婚後も『知ってるつもり?!』 『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!』ゲスト出演など芸能活動を続けましたが、『料理天国』終了と同時に本格的な芸能活動は辞められたようです。

 

そ の後、1996年には森林の育成などをテーマとする『MORI MORIネットワーク』を立ちあげ副代表に就任。

他にも(株)ミキモト取締役(現在は同社顧問)や自身の経営するコスメティック・カウンセリング会社の取 締役、林野庁林政審議会委員や(財)福澤記念森林会理事など政府系機関や財団・NPO法人の委員、理事を務めるなど経営、文化的活動を精力的にされています。

現在、芳村真理さんは80歳で、湘南で活動に取り組みつつも悠々自適に自由な時間を満喫して過ごしているようです。

芳村さん森林問題に積極的に取り組んでいらっしゃるので、湘南の方で森林のある鎌倉在住である可能性が高いですね。

 

また、茅ヶ崎市の『スポーティフ』がお気に入りで洋服など買い物をしているようです。

『スポーティフ』は創業36年でデザインから生地作りまで一貫して自社製作で、そのアイテムの数々は湘南マダムに大人気です。
さすが元カリスマモデルです。

モデルや女優として活躍し、その後も芸能活動は順風満帆、二度の結婚を経験し、現在は経済的に不自由することなく、経営や文化活動で社会的貢献をされている芳村真理さん。

いつまでも女性の憧れであり続けてほしいですね☆

 

◆芳村 真理さんプローフィール

本名:大伴稲(おおとも いね)【旧姓:吉村】
生年月日:1935年4月3日
出身地:東京都中央区日本橋
所属:HIRAKU

 

yy
出典:http://matome.naver.jp/

 

オマケ

芳村真理さんは1男3女の長女ですが三女である妹さんも実は芸能人でした。

お名前は吉村実子さん。
1943年生まれの現在、72歳です。

17歳の時にスカウトされヒロイン役映画デビューしています。
真理さんと同じく超美人さんです。

 

 

実子さんは1968年に俳優の故・石立鉄男さんと結婚していますが、1998年に離婚されてます。なんと離婚するまで約25年間別居状態だったらしいです。

石立鉄男さんといえば、趣味人で、結構やんちゃでしたからね・・ ヽ(´~`;)

以上、今回は芳村真理さんにまつわるお話しでした。
ご精読ありがとうございました。

⇒ 動脈瘤の芳村真理が語るヒデキ初伝説とは?現在は脳梗塞闘病中!






コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です