フェアリーズ謹慎は3人の繋がり問題から?解散、脱退は回避できるか

81jEVvSOB9L._SL1500_

フェアリーズの解散問題の真相と噂されているのが、メンバー3人と一部ファンによる、【繋がり問題】です。
アイドルは【繋がり】を持ってしまうと、どうしていけないんでしょうか?
前回の記事の続きとなります。
前回の記事未見の方はコチラからどうぞ!





アイドルとファンの【繋がり】問題とは

前回の記事の続きとなります。
⇒ 前回の記事はコチラ

 

前回お伝えしてまいりました通り、フェアリーズ真尋さん、空さん、理香子さんの約一ヶ月の活動休止の原因は、

ファンとの【繋がり問題】であるということがネットで噂されるようになりました。

 

現在のアイドルは昔のアイドルと違って、握手会やイベント等で【会いにいけるアイドル】であることが当たり前のようになっております。

この、より近くすぐ前にいて、目が会い、握手もできる【接触感】がファンにとってもちろん魅力なわけですが、中にはより接触して、周りのファンより一歩リードしたいという気持ちを持つ人が現れるのも致し方無いことです。

 

そしてアイドルの方も、何度も握手会やイベント等で顔なじみのファンとは距離感をなくしてしまうことがあります。

やがて、そのファンと個人的に長く話すようになってしまったり、ついにはちょっと会ってしまったりするんですね。

 

しかし、これでは一般のファンから見ればその人だけ贔屓されているようで、面白くない気持ちとなってしまいます。

 

特に今のアイドルにはイベント等にお金を払い、時間をかけて出かけて行って、やっと握手したり、ひとときの会話を楽しんでいるのですから、

タダで密かに話し放題になったり、一緒のところを写真に撮るなど、【繋がり】をもたれてしまってはたまらないわけです。

 

こういう、一般のファンとの一線を超えてアイドルと親交を深めてしまうこと、
これがいわゆる【繋がり問題】です。

この【繋がり】の証拠らしきものを押さえられ、前回の記事のようにツイッター等でUPされてしまうと、大問題となる可能性があります。

 

有名なところだと『スマイレージ』【焼肉事件】があります。

2010年頃、アイドルグループとして人気だった『スマイレージ』(現・アンジュルム)ですが、メンバーが、一部の男性ファンと個人的なやりとりをするほど親しくなり、ネット配信中の番組で、

「今度焼肉行こうね!」

と、アイドルの方から誘ってしまったのです。

それまで大人気だった『スマイレージ』でしたが、この【繋がり】を知られてしまったがためにドン引きされ、その後ファンが大量離脱して転落の一途をたどりました。

実際にはリップサービスで、軽い気持ちで言っていたのだとしても、

一般ファンは、アイドルが今頃どこで誰と、どれくらい親しくしているのか・・?

などと、どんどん疑心暗鬼に陥ってしまい、ついには応援する気持ちを無くしていってしまうのです。

 

実はこの焼肉事件のような【繋がり】をもってしまったがために、人気が落ちてしまうアイドルはたくさんいます。

 

熱愛発覚のように【恋愛】であれば、ファンをガッカリさせてしまうというのは、わかるのですが、【繋がり】はファンというものになってみなければ、いまひとつ気持ちがわかりづらいかもしれません。

 

別に恋愛に発展というわけでなくても、一部のファンを特別扱いしたり、差をつけられてしまうだけで、一般のファンはモヤモヤしてしまいます。

アイドルはよほどこの部分に慎重に気をつけて、ファンの中にとか階層が生じないよう心がけなければなりません。

【繋がり】の疑惑を持たれ、それが広まるだけでも大量ファン離れはありえます。

 

あるアイドルは、街ですれ違って気づかれてしまったファンに握手を求められても、『握手会』にお金を払って来てくれているファンのことを気遣い、

「ごめんなさい、握手はできません」と、お断りしているそうです。

ここまでのプロ意識まで求められてしまうのですね(´Д`)



スポンサーリンク

【繋がり問題】であったとしても見逃せない大事なポイント

 

今回の繋がり問題が事実だったとしても、いくつか押さえておかなければならない大事なポイントがあると思います。

  • 誰か1人が【繋がり】を起こしたのではなく、メンバー3人である点。
  • メンバーの一員、野元空さんの誕生日をサプライズで祝うという趣旨だった。
  • 一般のファンと思われる人物4人には女性が2人含まれる。
  • 場所はカラオケボックスのようだが、『朝帰り』という根拠はあいまい。
  • アイドルとファンが【繋がり】を持つことの重大さをわかっていなかった(?)

 

これはかなり甘めな予想にすぎませんが、こういう流れは考えられませんでしょうか。

 

フェアリーズのメンバーと女性のフェアラー(ファアリーズファン)が野元空さんの誕生日を知っていて、サプライズなバースデイパーティーをしてあげようと、密かに考えたとします。

その女性フェアラーと、知り合いの男性フェアラーも参加したいと意向を示します。

メンバーの方はこっちは3人いることだし・・と気が緩みます。

何も知らなかった野元空さんは、せっかく自分のためにお祝いしてくれているのですから、人の好意を無にすることもできず、もちろん喜んで楽しみました。

パーティーはあくまで、カラオケボックスだけで終了しました。

しかしその後、この事が事務所に発覚し、事態を重く見てメンバーは活動休止(謹慎)となった・・???

 

大目にみてこんなところでしょうか。
一番なんとか許されそうなシナリオはこんなとこかと思います。

ですが、もちろん安直な空想にすぎません。

 

野元空さんは、現在ブログにて【意味深な縦読み文】をつかってファンに密かに謝罪の気持ちを表していると言われています。

⇒ 野元空さんの【意味深な縦読み文】はコチラ!

 

メンバーとファンはこれ以前にも【繋がり問題】を起こしていると言われてまして、ちょっと事の重大さを理解していないところがあるのかもしれません。

しかし、『焼肉事件』ではありませんが、過去には【繋がり問題】で多くのアイドルが消滅して運営側に損害を与えているわけですから、気をつけないと本当に法的措置、損害賠償ということにすらなりかねません。

 

アイドルとファンの距離が近くなったというのはとても良いことかもしれませんが、ファンのほとんどは会いにすら行けないわけですから、『格差』をつくってしまわないよう気をつけなければならないかと思います。

 

ご本人達やオフィシャルサイトから何か声明があったわけではありませんので、真相まではわかりませんが、【繋がり】はネットが発展し、アイドルが進化していくうちに、ますます難しいデリケートな問題となっていきそうです。

 

まとめ
  • 繋がり問題とはファンの一部が一般のファンの一線を超えて、親しくなってしまうこと。
  • 【焼肉事件】のように繋がりが知られると、本当であろうと嘘であろうと、噂が大きく広まり、ファンの大量離脱がありうる。
  • フェアリーズとフェアラーの『繋がりバースデイパーティー』の状況を出来るだけ良い方向で考えてみたが、もちろん真相はわからない。

 

やはり、一度こういう疑惑を持たれると、どうしても今後ファンに不安な気持ちを抱かせてしまいます。

アイドルの、「せっかく身近で、気心の知れたファンにサービスをしてあげたい」という気持ちもわかりますが、線引が難しいところですね。

 

野元空さんは真相はともあれ、心配をかけてしまったファンへお詫びの気持ちがあると思われます。

その野元空さんが、苦肉の作(?)で書いたブログでの意味深な謎の文章はどうぞこちらからご覧下さい。

⇒ 『ブラックまひろ』(?)さんのモデルのような私服画像☆





Comment

  1. フェアラー より:

    このカラオケ朝帰りの写真についてだが、11月に撮ったものと2月(?)にアップされたものと同じ日に撮られたものだと思う。
    その根拠は座っている位置が全く同じポジションなのと、空の頭にある飾りが同じ物を使っている事。
    それに写っているのはファンというより、高校の同級生ではないか。
    そもそもファンならこんな写真をわざわざアップしてゴタゴタさせる行為はしない筈。
    アンチだからこそ写真をアップして混乱させたんだろうと思う。
    こんな写真にまんまと引っ掛かるフェアラーも情けないし、簡単にフェアリーズを批判する側になるのも情けない。

    • negi より:

      フェアラーさん、コメントありがとうございます。
      写真の一般人の方々は同級生かもしれないんですね。
      貴重な情報ありがとうございました。

      フェアリーズメンバーの活動休止については非常に書くのが難しかったです。
      ご不快な思いをさせてしまったなら申し訳なく思います。
      フェアリーズもっともっと大ブレイクしてほしいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です